北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

冬の学習サポートby320士幌委員会 後編

JUGEMテーマ:日記・一般

前編に引き続き愛されたいぎゃびーぎゃびーがお送りします

 

~翌朝~

 

 

埴輪みたいなまごろみ(2)

 

車中泊ですが、楽しかったのは寝る前だけ。

 

床から冷気が伝わって寒いし、足は伸ばせないし、で大変でした。

 

朝ごはんを食べたら会場へ向かいます。

 

 

いい天気!十勝晴れです。青空と雪が映えて綺麗ですね。

 

私達の住む札幌では冬の間、雪が降るためなかなか晴れた空を見ることができません。

 

しかし!ここ十勝地方では日高山脈によって雪雲が止められるため、

 

全国でもトップレベルで晴れの日が多いんだとか。

 

車を走らせること10分。会場につきました。

 

 

ちょっと緊張気味なボンさん(3)、岸(2)、まんきらさん(4)

 

 

会場はこんな感じ。結構広いです。

 

 

顔がデカいつねみ(1)

 

フェイスシールドが窮屈そう、、

 

 

子どもたちが来るのを待つ寮生たち。わくわく。

 

左から2番目 ペンギンさん(4)もわくわく。

 

 

子ども達がきました!前回来た子もいる!

 

それではお勉強スタートです。

 

スケジュールとしては、

 

勉強50分×2 レク50分となってます。

 

 

持ってきたドリルの実験をするNちゃん(いたら-12)

*子どもたちの写真は許可を取っています。

 

基本的には自分で持ってきたドリルなどを解いてもらって、

 

わからないところがあったら一緒にやってみて教える、という形で僕は進めました。

 

勉強を見てて思ったのが、

 

あれ、小学生ってこんな難しいのやってたっけ???

 

算数とか国語とか今後生活する上で必要なことを

 

しっかり勉強してて驚きました。(自分もやったはずなのに)

 

勉強の時間は50分です。小学生にはちょっと長そう。

 

休憩時間に入ったらこんな感じ。

 

 

たった10分の休憩ですが、

 

ちびっこたちは全力で遊びます。

 

 

まんきらさん(4)と子どもたち

 

楽しそう!

 

勉強が終わったらレクをしました。

 

写真はないのですが、ドッチボールと鬼ごっこをしました。

 

1日目はこんな感じ。

 

学サポが終わったら夕飯を食べに帯広へ。

 

車で1時間かからないくらい。

 

寮生が大好きなお店に向かいます。

 

混んでいたので待つこと30分。

 

 

有楽町だ〜!

 

有楽町は帯広にあるジンギスカン屋で、

 

安い、うまい、おいしい、の3要素が揃っています。

 

美味しかった!

 

読者のみなさんも帯広に行く機会があれば、ぜひ行ってみてください!

 

はい!

 

お腹を満たしたら温泉にいくぞ~

 

「しほろ温泉プラザ緑風」に行きました。

 

通称緑風荘です。

 

露店風呂の温度が低めで長く入ることができて気持ちいいです。

お疲れモードの寮生たち。

 

 

アイスを食べるチンパン(3)さん

 

あとはもう寝るだけ。

 

 

この日は小屋に入れました。

 

外は寒いけど、小屋はいつでも暖かいです。

 

3日目も同じ感じです。

 

書こうと思ったけど、長くなっちゃったからやめ。

 

今回のブログ、書き始めてから2か月くらい経ってからようやく完成しました。

 

さぼりすぎた、、、

 

おさぼりはやめましょう

 

はいっ

 

読んでくれた人、ありがとうございます。

 

受験生の皆さんは体調だけには気を付けてください~

 

文 進級できるぎゃびーぎゃびー