北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮費支払い期間!

みなさん、学生の住むアパートの家賃の平均はどれくらいか知っていますか?

https://shingaku.able.co.jp/hokkaido/10501000000_01_0000009/

 

北海道大学周辺のアパートの家賃相場は、およそ¥30,000前後だそうです。

 

ここに光熱費やインターネット代が合わせて1万円かかるとすると、北大の学生の1人暮らしにかかる1ヶ月の費用は食費を抜いておよそ¥40,000程度になると考えられます。

 

さて、ここで問題です。恵迪寮に暮らす寮生の1ヶ月の生活費はいくらでしょうか!

 

正解は、、、¥15,000〜¥20,000です! 

 

安い!安すぎる!しかも光熱費とインターネット代も込みです!

 

恵迪寮はこのように生活費がとても安いため、入寮選考の際には入寮希望者の家庭の収入状況などを考慮して選考されています。

 

そして、この生活費を執行委員会が寮費として月に1回、寮生から徴収し大学に納めているのです。

 

 

今日の寮費支払いの様子を覗いてみましょう!

 

 

今日の夜の寮費支払いの担当は会計部長のねずこ(3)です!

 

今月の寮費は¥16,290でした!ちょっと例年より高いですね〜。

 

ねずこが言うには「世界情勢によって原油価格が高騰してるから」だそうです。

 

世界の平和と恵迪寮の平和を毎日願うばかりですね。

 

早くコロナ収束しないかなぁ。コロコロ。

 

文:鎌倉(3)