北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪ピカ☆ピカ☆大作戦

恵迪ピカ☆ピカ☆大作戦

 

 

ブログを読んでいる皆さん、こんばんは。第318期環境整備特別委員会です。今回は5月14日(土)に行われた大掃除の様子をお伝えします。

 そもそも恵迪寮では年に4回大掃除が定期的に行われています。恵迪寮では4月から5月にかけて新歓が行われて、多くの企画が行われるんですよ。そのせいで共用棟をはじめ様々な場所が汚れてしまいます。今回の目的はそのような新歓期についてしまった汚れをきれいに落とすことでした。というわけで、実際の掃除の様子を見ていきましょう。

 まずは、廊下掃除です。ほうきで埃を集めて、ブラシを使ってきれいに磨き上げました。

 続いては事務室です。ここは、来訪者が最初に訪れる場所なので、きれいに保つ必要があります。普段は畳が敷いてあるのですがすべてどかしてモップで丁寧に吹いていますね。

 最後は共用棟です。名前の通りみんなが共用で使うスペースなのですぐに汚れがたまります。また、新歓期で企画を行うのも主にここなので一番汚れがひどいですね。

ただ、モップ掛けをしてもなかなか共用棟の汚れは落ちません。企画でよく使われるポスカラという絵の具の汚れは剥離剤という特別な溶剤を巻いてからこすって丁寧に少しずつきれいにしていきました。

 多くの寮生が参加してくれたおかげでだいぶ寮をきれいに掃除することができました。掃除に参加してくれた方々には今回お疲れ様という感謝をこめてマックを配りました。掃除で沢山汗を流した後のマックはおいしかったな。掃除をするってとても気持ちいいですね。

そろそろ洗濯しなきゃと考えてるエチエチメガネ(3)