北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮歌と樹木

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログをご愛読の皆さんこんにちは!

朝9:00までの朝バイト、起きたの9:30の夢幻(2)です。

 

前回樹木について書いて、コメント頂けてうれしかったです!!

ということで、今回も樹木関連のブログ書いていきたいと思いま~す!

 

今日は寮歌に出てくる樹木を紹介します!

 

最初は平成16年度寮歌折れたポプラよポプラです

平成ポプラ並木に行ってきました~

 

いわゆるポプラって呼んでる木はヤマナラシという名前です

葉っぱが揺れると音が鳴ることからこの名前らしいですよ

特徴は葉っぱかな~?

三角形っぽい形してます!

綿毛が飛んだらポプラだって思って葉っぱとかあんまり見ないですね。

葉の縁がギザギザの鋸歯があるのも特徴です。

 

続きまして、昭和55年度寮歌楡は枯れずエルムです!

エルムってハルニレの英語の学名なんです

農場前にてハルニレ発見です!

 

この写真だとちょっと見づらいけど、北大の中のそこら中にあります!

やっぱり特徴は葉っぱですね

葉脈が平行縁がギザギザなのと

一番の特徴は葉っぱのお尻のとこずれてることです

 

ハルニレは覚えやすいので見つけたら自慢しましょ~!

 

最後に寮の近くのヤマグワが実りました!

スズメが食べにきててかわいかったです!

 

今日は雨でしたが、木をみながら歩くと良い気分になりました♪

皆さんも上を見上げながら気分上げていきましょい!!

それではまた~!