北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

PT長紹介!!~座長編~

恵迪寮ファンの諸君こんばんは!カルボです!

 

さて今回はPT長紹介第2弾!

今回紹介するのは「座」長!寮祭PT長の中でもひときわ異彩を放つ役職です!

~座とは~

恵迪寮生が作る演劇の公演のこと!

素人と侮るなかれ、何カ月もかけて脚本から演技指導、舞台や大道具、衣装に至るまで全てイチから作り上げる、マジモンに「ガチ」の演劇なのだ!赤フンもバンカラも寮歌も自治も関係ない、恵迪寮の珍しい一面を見ることが出来ます!

脚本は毎年座長が書き上げ、その内容も座長次第で全く変わってきます。

私が知ってるだけでも

111寮祭「えぬばんめ」は大切な記憶と引き換えに恋人を救うお話だったり、

314追いコン「阿寒嘯」は死んだはずの担任にクラス全員同窓会に呼び出され大人になった子供たちが大喧嘩するお話だったり、

112寮祭「カムイより」アイヌの神と人が交わるどこか民間伝承っぽいお話だったり、

かとおもえば113寮祭「紫の夜を越えて」は座長の高校時代の恋をモチーフにした青春のお話だったり、

と、ほんとに年によって違うんです!

 

どうです、興味わいてきました?

 

昨年の寮祭座「紫の夜を越えて」の様子↓↓

普段汚い共用棟も立派な舞台に!

観客もたくさん入り、物語を見つめています。

 

去年の主演陣とスゴすぎる劇中に登場する絵。

みんな熱演で普段とは違う姿を見ることが出来ました!

演者は大体1年目で誰なのか当日まで明かされません…!

今年は誰なんでしょうか、楽しみですな

 

 

どうです、興味わいてきました??

と、いうことで!

そんなすげえ座を率いるのは……コイツだ!

 

華の第114回寮祭実行委員会が座長!

内田雄太改め工場長改めオモロイマン!

昨年は演者として活躍していました。

 

  Qなんで座長にたとうと思ったの? A去年座をやって、普段ふざけてる寮生がまじめに作品を作って観客も真面目に見て評価している姿に感銘を受けたから。

 

QいまのとこPT長会議(PT長たちが集まる寮祭の最高議決機関。レヴェリーです。)どう? Aワイワイやってます。2年目仲良いので。

 

仲良いまま寮祭を終えられるか見物ですね。

私の予想ではしこゆきと岸は一回は殴り合いのけんかをし、ゲスミンは泣き内田は発狂します。なーんてね

 

Q去年の座長は台本で苦しんでたけど台本かけた?かけそう? Aこの前書いたら去年の半分の量しか書けなくてちょっとやられた。

 

1時間以上の演劇の台本作り上げるのって本当に大変なんだろうな...!頑張れ内田!

 

 

 

Qどんな座になる予定?テーマは?恋愛系?バトル系?シリアス?ハートフル系???どんな座にしたい? Aコメディ🥸強めのハートフル💓を目指してますあまちゃんに似てますね。

 

うおおお初めて見るタイプの座ですね。

Q注目の座員は…?おっと無理か…? A照明神ティロです。

 

聞くまでもなかったですね。高校から演劇をやっていたティロ(2)に今年も期待です。

Qおもろいまん最後に一言どうぞ! A俺がおもろいまんかおもろくないまんかこの座で判断してください!

 

かっこいいですねぇ!

寮祭後に彼はどっちの改めで呼ばれているのか乞うご期待!

 

文:去年の座に誘われなかったことを根に持つカルボ