北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

座のポスターっていいよね。

JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは!今日もブログをご覧いただきありがとうございます!

 

部屋の下やら地元の同級生やらの同窓会ストーリーでちょっとやられ気味のぼん(3)です。

さぼらず行けばよかったかも~…

 

さておき、今日のブログのテーマはタイトルにもある通り!!

 

 座のポスター紹介 

 

です!そもそも座って…

 

寮生で作り上げる寮内演劇!寮祭期(10月)と追いコン期(3月)に行なわれがち。

 

座長を中心に、毎回40名ほどのメンバー(座員)で役者舞台道具音響などいろいろ分担して一つの物語を創りあげます!

 

かくいう筆者も入寮してからずっと寮祭座に関わっています。

1年目で座に入ってそのまま座系寮生になる人は結構多い!

 

座の脚本や構想があらかた決まったら、その座の日程や座員、雰囲気を宣伝するためのポスターが作られます。

 

恵迪寮の廊下や壁を探すと歴代のポスターがたくさん…!さっそく見ていきましょう!

※プライバシー保護的観点で座員紹介のとこにはモザイクかけてます。

 

わたしが持ってる写真で一番古かったのは右上の第102回寮祭座でした!

今回の寮祭が114回だったので2010年ですね、まだ筆者は小4です。

 

もう少し最近のものですね!ポスターのデザイン性が高くなってきました。

筆者は右上の第110回ポスターが結構お気に入りです。右下もミュシャっぽくてよいですね~

 

アルフォンス・ミュシャの「黄道十二宮」。似てる!かわいい。

 

これは一昨年のです!筆者も役者やりました。なつかし~~

 

去年の!我らが副寮長、鎌倉(3)が座長でした。めちゃめちゃ芸術的でこのポスターもだいぶ好きです。

スピッツの「紫の夜を越えて」という曲(https://www.youtube.com/watch?v=nqjkgsRD7Sw)をテーマソングにしていて、

劇の終盤でこの曲が流れる演出があってめちゃめちゃよかったです。曲自体も名曲なのでぜひ!聴いてみてほしいです。

 

そしてこれが今年のポスター!一般公開に来てくださった方は記憶に新しいかもしれません。

色の使い方がシンプルでかっこいいですね。

 

以上、座のポスター紹介でした!来年も無事に一般公開できるといいな~

 

文:寝て食べて飲んで映画見てたら正月終わっちゃったぼぼんぼん(3)