北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

冬の学習サポートby320士幌委員会 前編

JUGEMテーマ:日記・一般

全国の読者のみなさん、こんばんは。

 

スパゲッティが楽過ぎて最近食べがちなギャビーギャビーです。

 

自炊するようになってから楽さ&美味さにハマりました。

 

米炊くのめんどい、、

 

誰か炊いて〜!

 

ほい!

 

実をいうと、今日はご飯の話をしに来たのではありません!

 

執行委員でない筆者ですが、

 

今回は士幌小屋チセ・フレップ運営特別委員会として活動報告を行おうと思います!

 

まず簡単に士幌委員会とは、、、

 

 

45年前に寮生の手によって建てられた小屋、チセフレップ。

 

十勝にある町、士幌町にあるこの小屋は、

 

長い年月を経た今もなお寮生に”士幌小屋”として愛されています。

 

(ちなみに寮外の人も使えます!)

 

我々士幌委員会はこの小屋を活用し、魅力を発信するために日々活動しています。

 

ちなみに現委員長はこの男

 

 

見た目インテリ系筋肉、岸(2)です!

 

楽しい企画を沢山行う予定なので読者のみなさんもぜひ楽しみにしててください!

 

ほい!

 

委員会の紹介も終わったところで本題に入ります。

 

昨年12月26,27日に士幌町にて「学習サポート」を行いました。

 

通称「学サポ」と呼ばれるこのイベントは、

 

年に3回士幌町の小中学生の勉強のお手伝いを恵迪寮生がしたり、

 

一緒に遊んだりする行事で、

 

とても楽しく、また、士幌委員会にとっても大事な活動です。

 

それでは旅のはじまりから見ていきましょう。

 

2022年12月25日。

 

クリスマスの空気がまだ続く寮を抜け出し、

 

東へ向かいます。

 

25日と言えばかつては朝起きた時にはプレゼントが置いてありましたが、

 

なぜか今年はサンタさん来てくれず、

 

さみしい気持ちになっていました。

 

なんでだろう、

 

そんなこんなで約5時間。

 

あと少しで到着、暖かい小屋が待っている、、、!

 

そう思ってました、、、

 

 

ででん!

 

写真だと分かりづらいかもしれませんが

 

この時国道から小屋に続く道まで雪がずっと積もってました。

 

ガードレールくらいの高さまであり、車で行けませんでした、、、

 

ひぃ、、、

 

諦めて車中泊をすることに。

 

ハイエースの後ろで寝る、まごろみ(2)、筆者(2)、岸(2)

 

楽しそう!

 

でも寒かった!

 

今日はここまで

 

 

文:顔がかわいいと噂のGBGB