北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

士幌ツアー

11/16(土)~17(日)で士幌ツアーに行ってきました!

士幌ツアーでは、恵迪寮が士幌町と協力して管理・運営している

士幌小屋チセ・フレップを拠点に、士幌町関連の交流をしたりするものですね。

今回のツアーは、その士幌小屋が設立から35周年を迎えるということで

その記念祭を行うためのツアーでした。

途中で寄った峠。名前は忘れてしまいました。

すごくいい天気。

士幌には車で向かうのですが、今回は2台、11人で向かいました。

写真は一緒の車に乗っていたメンツ。

ケニア(4)がとてもはしゃいでいます。

景色。綺麗ですね。

式典が夕方にあるので、寄り道はせずに向かいました。

帯広に着いたところでお昼ご飯!

よく利用するオベリベリこと水公苑という温泉の

隣にあるお蕎麦屋さん「匠」に入りました。

隣の座敷で食べていた↑の見た目のインパクトに惹かれて頼んでみました。

蕎麦2キロ。

いやはや、見た目は凄いですが量は大したことなかったですね。

士幌小屋に着いて、少し休憩したところで式典の会場に向かいます。

小屋から歩いて15分くらいのところにあります。

右に見える建物がそう。焼肉ハウスで式典です。

会場に入ると準備がなされていました。

式典が始まり、

士幌小屋チセ・フレップ管理運営特別委員会委員長の今枝(2)の挨拶。

今回、出席して下さった士幌町長などお偉い方々に

士幌委員会の活動、恵迪寮について紹介のプレゼンをしました。

そのあとに乾杯。

士幌委員会と士幌町との間の仲が一層深まったようです。

昔は、士幌町の小学生を対象に林間学校をやっていたのですが

それを復活させようという話になったそうで、来期は厳しそうですが

来年の来来期に期待が膨らみますね!

他にも色々と計画が出来たようで・・・楽しみですね!

普段直接お話しすることが出来ない士幌町の方々と沢山お話が出来、

美味しいお肉も沢山食べれて、とても楽しい式典でした。

士幌町の皆さん、素敵な式典をありがとうございました!

式典が17時から始まって20時には終わったので

その後は小屋に戻って、まったり。

体感時間的には0時だったりしましたが、

まだ20時!ということで皆テンションが上がります。

そして、この日は流星群が見られる日だということで

皆で外に出ました。

が、月が明るすぎて見れませんでした・・・・。

寮歌を何曲か歌って、また小屋に戻ってまったり。

小屋でナポレオンというトランプのゲームをする1年目たち。

筆者はナポレオンのルールをいまいち理解していなかったので

隣で教えてもらいながらやっていました。

いつもは割と、遅い時間に小屋に着いて

そこから夕飯を食べて、疲れてすぐに寝てしまっていたのですが

まったりとみんなでゲームをして過ごすこの時間がとてつもなく楽しく感じました。

そして、10時くらいまでゆっくり寝て、次の日。

士幌町の温泉、「プラザ緑風」へ。

やはり温泉は良いですね。生き返ります。

道中でもう廃船になっている士幌鉄道の橋の跡を見に行きました。

柵の後ろがその橋です。

佇む背筋(1)。

線路は残っていませんが、線路がかつてあった道を歩きます。

もう一つの橋があるところ。

今は湖に沈んでいて見えません。

もっと寒くなって水位が下がると姿を現すそうです。

もっと冬が深まったらまた来たいですね。

文責:天使(1)