北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ワカサギ・流氷ツアー後編

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

ワカサギ・流氷ツアー2日目です。

 

二日目の車割を見てみましょう。

ホワイト(4)...E2内。ばんさん。

岸(2)...ブログ押し付けられた。士幌委員長。

しこ(23)...みんな大好き熟年。

ななな(1)...変人。

かまくら(3)...チベットスナギツネ。

えちめ(3)...人見知り。奇声メーカー。

ぱんいち(2)...ズボン脱がし。パンツマン。

 

さて、最初に向かったのは

北見市のキタキツネ牧場です。

 

↑同属に興奮するチベットスナギツネ(3)

 

きつねってかわいいですよね。でも皆さんは野生で狐に会っても決して触っては(近づいたりしても)いけません。狐にはエキノコックスという寄生虫が寄生している可能性があり、これが人間に感染した場合、治療しなければ死に至る重篤な症状を発生させます。ここのキタキツネは万全のエキノコックス対策がされているため近づいても問題ありません。気になったらいろいろ調べてみてね。ちな、専門家じゃないのでここの記述には誤りが含まれる可能性があるのでご了承くださいね。

 

(北きつね牧場 | なまらめんこいキタキツネとエゾタヌキ達が、のびのびと生活をしている道東の楽園 (kitakitsune-farm.com))キタキツネ牧場のHP

 

さて我々が次に向かったのは...

 

 

 流氷ツアーです!!

紋別市紋別港にてガリンコ号(砕氷船)に乗ってきました。

(https://o-tower.co.jp/)

 

流氷は様々な自然条件が重なることが必要なため、北海道でも紋別、網走、知床などの限られた地域でしかも1月下旬ごろから始まって2〜3月でピークを迎えるのでわずか2〜3か月しか見ることができません。超レアもんですね。せっかくなので他の班の写真も載っけときますね。

 

 

 

 

きれいですね。皆さんも北海道に来たときは是非行ってみてくださいね。

 

そのあと温泉に入って、屈斜路湖車中泊しました。寒すぎです。この時期の車中泊はおすすめはしません。

 

3日目に突入します。

 

さて、早速やってきました。

 

 

阿寒湖でワカサギ釣りをしました!

なんか聞いた話によると網走湖の方が釣れるらしいんですけど、今年は不漁のため閉鎖していました。残念。

 

↑目が死んでいる光行さん(23)。楽しそう。

 

 

↑ワカサギを生食するななな(1)。

この女、変です。基本的に淡水魚の生食はNGですが、ワカサギも例にもれずNGです。このあほの真似をしちゃだめですよ。絶対にNGです。

 

そのあと然別コタンに行ってきました。

 

足湯とバーを楽しんできました。ちなみにこの↓氷のグラスは持って帰っちゃダメなんですよね(耐えた~)

 

さいごはここ

 

富良野市にある「唯我独尊」というお店でオムカレーを食べてきました。

 

このオムカレー米1kgもあるんですよね。いま思い出すだけでもおなかが痛くなってきました。おなか一杯いただきました。

 

さて長かったツアーも終了です。

 

やはり2泊3日はなっがいですね。でもその分楽しめました。

ではみなさん北海道に行きたくなりましたか?ぜひ旅行に来てみてくださいね~

 

文:仕事がだんだん終わってきて安心しているむん

<番外編>

 

祈願するパンツマン(2)