北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

323炊務部結成!!!

 

恵迪寮ブログをご覧の皆さん、こんにちは。海遊びに全体力を持っていかれバテている将軍(1)です。
 
今回は、執行委員会の部局の一つ、炊務部の結成の様子をご紹介します。
結成とは、部屋や委員会など何か活動が始まったときに、これから頑張っていこうとそのメンバーで遊んだりご飯に行ったりすること。
 
さて前日の夜。本当に寮生が早起きができないので、結成隊長の私はどきどき。みんな起きてくれるのかしら。アラームを5重にかけたりした。

仲良く眠る炊務部の面々。(寝てない)


次の日の朝、半ばゾンビのような炊務部を起こした。何度も寝に戻る輩とかがいてまあ大変。目標9時出発のところ、9時17分出発となった。天才的。(17分遅れでも本当に素晴らしいスタートですみんな起きないので、本当に)
 
今回の旅行は割と細かく目的地を決めてから向かいました。
はじめに目指したのは、余市蒸留所。ニッカウイスキーの工場見学や試飲を行うことができ、ニッカの博物館もある場所です。私も、工場見学などすごく好きなのでわくわくです。
 
まずその前に、朝ごはん!ということで丸亀製麺

とてもおいしい


うどん券を全員分もらえて嬉しかった。でもあれ記憶上10枚全部集められたことはない。大体天ぷらとかで終わっちゃう。今回はすでに8枚もあるので是非10枚集めたい。
 
このあと車を走らせること約1時間。余市町に到着。余市蒸留所も見えてきたけど、なぜか近くの道の駅へ。

スタイルが良くて腹立つ、濱田(1)


宇宙記念館なるものがあり、みんなどやどやと入場。
中は想定以上に色々な設備があり、宇宙の仕組みや事象を体験することができました。
個人的には、宇宙船内設備紹介が面白かった。スターウォーズ感じた。

ガラ悪めのうた(1)といずみ(1)

 

3Dシアターとかもあった。
なんやかんやで宇宙記念館を出た頃には昼過ぎ。この後目指す神威岬の天候を考慮して余市蒸留所はスキップとなりました。(かなしい)
 
お昼ご飯は、皆の念願の海鮮丼へ。神威岬のある積丹はうにの名産地でもある、らしい。私は海鮮が食べられないので知らない。

時価で値段設定されているうに丼


私はそばを食べました。めちゃくちゃ美味しいらしいね、うに。食わず嫌いではありませんちょっとは食べました。その上で、ね。

海鮮丼にわくわくのみんな

 

みんなが嬉しそうで何よりです。そばも美味しい。 


お腹いっぱいになったら神威岬へ。急いだもののあいにくの天気ではありました。が、それでも綺麗でした。

岬の先まで往復1時間程度歩く
晴れてくれとこの日ほど願ったのは、小学生の運動会の前日以来。風が気持ちよかった。とてもいい場所。また行きたい。
 

その後は近くの海でみんなで遊びました。

海(大荒れ)


天気がよくないこともあり、ちょっと荒めの海。ちょっと怖いけど、波が高くてめちゃくちゃ面白かった。危ないけど。

海で遊び尽くした人たち 左から吉家(2)、いずみ(1)、森尾(3)、ぼられ(2)、見切れうた(1)


海で遊んだ後はやっぱりお風呂!
よく旅行にいく寮生(4)に激推しされた温泉、岬の湯しゃこたんへ向かいます。

最近髪色がかわいいうた(1)とその横のいずみ(1)

 

温泉は露天もあって最高でした。温泉上がったあとにゆっくりするスペースがあるのが嬉しかった。好きな雑誌読もうと思ったけど寝てた。
 
その後は、夜結成のごはん会の予約の関係で爆速帰宅!!!!
無事ギリギリ間に合って到着。たくさん食べてたくさん話しました
 
明日が早い田沼さん(5)が抜けた後はみんなでカラオケへ。

宇宙飛行士体験をする田沼さん(5)

みんなでぽてぽて歩いて向かいます。


カラオケまで徒歩。ブランコはたのしい
大人数で行くカラオケって楽しいよね。とても楽しかった。
あといずみ(1)が歌うますぎる。お得意は昭和歌謡。最近のポップス歌っても全部昭和歌謡になってた。

左から森尾さん(3)、吉家さん(2)、ハマコ(1)

カラオケでチーム点数バトルをしたあとは帰宅。みんな海の疲れもあって、バタバタと寝ていました。お疲れさま。
いろんな人と遊びに行くのも楽しいけど、部局内で遊ぶのは安心感があっていいですね。また行きたいな。
 
おまけ

カラオケ終わりの面々

文:松平将軍「帰りの車のちょっとゆっくりした感じが好き」