北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

おにぎり週間

今週から学校が始まります。正月気分が冷めやらない中、我々は学校に行かねばなりません。

と、そんな時…我々が大活躍する時です!


炊務部!          あれ?一番奥の人顔色悪いなぁ。

今週は学校が始まるということで炊務部プレゼンツ『おにぎり週間』を行っています。
毎朝5時に起きて、おにぎりを100個ほど握っています。おにぎりの具はというと・・・
1、おかか
2、ツナマヨ
3、梅干し
4、鮭
5、鮭マヨ
6、炊き込みごはん
7、ザリガニ
8、キムチ
9、アボガド
10、ゆかりごはん
11、生姜焼き
12、にんにく
13、ザンギ
14、うなぎ
15、角煮
16、そぼろ
17、ネギ味噌
18、天むす
19、豚カツ
20、アナゴ
21、炊き込みザンギ
22、味噌カツ
などなど・・・
なんと20種類以上の具を用意しました。一番人気は角煮です。
そして、今回は何とあの米、おぼろづきを使用したおにぎりも作成しております。

【おぼろづきのおいしさの秘密】
米のデンプンにはアミロースというものが含まれます。このアミロース、これこそがおぼろづきをおいしくしている秘密なのであります。アミロースを含む割合が少ないお米は、粘りが強くなります。
 一般のうるち米アミロースが20%前後です。それに対してこの『おぼろづき』はなんと16%以下です。つまり、やわらかい食感と強い粘りが生まれるのです。


おにぎりを食べる三中(2)

ということで大好評のおにぎりです。おにぎりを食べる三中(2)も「うまい!ぐふっ。これうまいよ!ぐふ、ぐふっ。」と言ってくれました。作っている我々もうれしい限りです。

ただ、毎朝5時に起きている我々はますます学校に行けなくなっているんですが・・・

朝日がまぶしいぜ・・・

PC(2)