北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

平成20年度寮歌 決定!!

ついに平成20年度寮歌が作成されました。
今回は『高みへA』と『高みへB』と『この一年をA』と『この一年をB』と『青雲大志』と『星の舟唄』と『帰り道』と『悲哀の謳』の計8曲で競われました。
3月9日~11日までの3日間投票が行われました。
その結果は・・・

高みへA 13票
高みへB 23票
この一年をA 26票
この一年をB 15票
青雲大志 30票
星の舟唄 35票
帰り道 11票
悲哀の謳 12票
無効 3票

という結果になりました。
ということで平成20年度寮歌は『星の舟唄』となりました。



現在共用棟に張られている平成20年度寮歌『星の舟唄』

歌詞はというと・・・

雪どけ五月晴れ短い夏の日々
黄金のいちょう並木くぐれば木枯らし
あしたも同じ夕陽が沈むだろう
青春は退屈だと誰か歌う


まどろむ子守唄人生の哲学
雲にかくれて消える木もれびの夢
眠りをさまようまぶた開けば
まこと学成りがたし月が笑う


悠々暮らすこの若さを持てあまし
港にたどりつくさだめなき小舟
目じるし一つの星追いかければ
流星雨のごとく目をくらます


あまたの先人が説く壮大真理
この脳はそ知らねども目の前にあるは
瞳の暁うつくしき人
千の論説より多くを語る


つつましい志が正しき答えか
道草のかたわらに咲く花もある
学べよ遊べよ恋せよ舟は
風が導くままに青き帆をはる

です。作歌者・作曲者はまだ発表されていません。

PC(2)