北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

おたる水族館

今日は、てぽ(1)に替ってGB(4)がつぶやきます。

と、いうのも。

おたる水族館に行ってきたから!

クマノミとイソギンチャク

何を隠そう(?)、私はおたる水族館の大ファンでして、

春先からずっと行きたい行きたいって思ってたので、

せっかくの夏休み!ということで電車で小樽へ。

迫力に圧倒されたのが、外の海とつながってる海獣公園

前に行ったときは冬で開いてなかったので今日初めてみれました。

セイウチのオスって、カバみたいにでかい。しかもすごいキバ。

けど賢くて飼育員さんのいう事よく聞くし、サービス精神も旺盛で。

セイウチの「お食事タイム」は必見!

小樽水族館のセイウチ君はとっても愛想屋さんで面白いですよ。

オタリアショーはコミカルだし、

イルカショーは超クールだし(イルカに惚れる)、

常設展示の水槽も色んな工夫があって、丸一日つぶれてしまいます。

特に今日感動したのが、孵化直前のサメの卵の展示

下に画像のせます。

小さいサメの形をした幼魚(卵だから、○○サメっていう魚類なのかなと)

が、うすい皮の中で、卵黄から栄養をとりながら

どくんどくんと動いてました。(エラか心臓か?)

とても神秘的なので、生まれてしまう前にぜひ。

孵化直前!

まるでおたる水族館の回し者のようですが(笑)。

やー、満喫したよー。

***************************

でも、まる一日、○執を抜けたわけなので。

お留守番してくれてる皆さん方にはちゃんとお土産を。

すんません。

GB(4)