北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

今期ももう終わりが近いある日

 もう297期もあとたったの5日です。1週間もない・・・。

 

 そして今日は今期最後の代議員会です。

 代議員会というのは、月に1~2回、各部屋から代表者が1名ずつ集まって、寮内のあれやこれやについて議論し、決定するものです。これで決まったことは、寮生は絶対に守らなきゃいけないわけです。

 まあ、そんな代議員会ですが、今回は、新規に寮で契約するインターネットの会社をどこにするか、なんていう話とかをします。

↑代議員会での議論をどうするかっていう話をしに来た監査委員のキサキモ(4)と、その話を聞く寮長(3)。

 実際にしたらわかると思いますが(というかやらない限りわかんないと思いますが…)、寮内の議論は「全寮生で共有できるか」だの「過去の決定事項と矛盾していないか」とかその時々で考慮しないといけないことが多いので、割と大変な話が多いです。

 でも中には、論理を組み立てる魅力に取りつかれた「議案系」と呼ばれる人々もいます。

 

 話し合いめんどくさいって人もいるかもしれないですが、世の中いろんな決まりを誰かが作ってるわけです。

 誰かが決めたものを何も考えず従うより、自分たちの住んでるところの決まりくらい、自分たちで話し合って決めようぜって思うわけです。(まあ、寮は吉里吉里国じゃないので、何もかも無視して自分たちのことだけしか考えないってことはできませんが+自分たちでやるって言っている以上、ちゃんと責任もってやっていかなければいけないわけですが)

 う~ん。むずかしいねー。

 というわけで気分転換で・・・!!

↓ラストスペシャルのビラを書く古川(2)。「久しぶりのビラだから緊張する・・・」

ラストスペシャル楽しみだなー。

K山(3)