北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

みんなの歌

こんにちは、久々の書き込みになります、しょん朗(1)です。

1月の23、27、30日に第298期寮歌普及委員会企画「みんなの歌」が行われました。

この「みんなの歌」では寮歌普及委員が「いろはにほへと」の文字から始まる、好きな歌詞をもつ寮歌をクイズとして出します。そして正解者が出るとその寮歌について熱く説明し、みんなで歌います。

熱い寮歌普及委員会の男たちが胸を張って推す寮歌なのどれも期待大です!

第一回目 23日

「い」

歌詞→「いまだ乾かぬ血涙をもてただひたすらに祈り捧ぐ」

寮歌名→「うす紅の」

説明者→岩田(2)

回答者→パチさん(5)

「ろ」

歌詞→「理想の存在求めつつ嗚呼その自治寮創造くるかな」

寮歌名→「陽春新しき」

説明者→我如古(2)

回答者→石川(2)

「は」

歌詞→「はやる太鼓の轟きは夜空を深く駆け抜けて北斗に和する命なり」

寮歌名→「芳香漂う」

説明者→三中(5)

回答者→ふくし(7)

第二回目 27日

「に」

歌詞→「二百五十の青春の狂い咲き」

寮歌名→「恵迪節」

説明者→安田(5)

回答者→マコツ(1)

「ほ」

歌詞→「仄かに響く胸うちの高遠き感激に逍遥ふ哉」

寮歌名→「大地はなごやかに」

説明者→牟田(2)

回答者→イギータ(1)

第三回目 30日

「へ」

歌詞→「変態か」

寮歌名→「寮生の道」

説明者→磯田(1)

回答者→なし

「と」

歌詞→「友たれ永く友たれ」

寮歌名→「永遠の幸」

説明者→ひげ(1)

回答者→ローター(1)

このように「みんなの歌」を無事終えました。僕は第二回しか参加できませんでしたが、とても盛り上がっているようでした。ちゃんとクイズに答えられた人はしっかり寮歌を覚えているようですね。

三中さん(5)はいつでもフレッシュ(笑)。いつでも(笑)。

今期の寮歌普及委員長、直立(1)。今後の寮歌企画に期待大。

テストとレポートにやられている、しょん朗(1)