北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

アスティ説明会&懇親会

 こんにちは、しょん朗です(1)

 僕ら恵迪寮自治会はお金がない学生であっても社会貢献したいと考えています。そこで献血やゴミリサイクルなど僕らにもできることをやっています。そしてアスティ献血ルームさんは急に血液や血液成分が必要な患者が現れた時に献血協力者がひつようになります。そのため、献血協力者が必要になった時には恵迪寮に連絡してもらって、僕らが献血に協力する体制がアスティ献血ルームさんと恵迪寮の間にあります。

 ちなみにアスティ献血ルームさんが僕らに連絡してくれる献血成分献血といって血液の中の成分を抽出するので長時間かかるために、一般的な全血献血とは異なり協力者が集まりにくいものなのです。

 このようにアスティ献血ルームさんと僕ら恵迪寮自治会には協力体制があるために、寮生に献血についてに様々なことを知る機会としてアスティ説明会が開かれ、お互いの協力関係を深めるためにアスティ懇親会が開かれ、恵迪寮から8人がに参加してきました。日程としては2月末ごろに開かれ、説明会が終わり次第懇親会という流れでした。

 アスティ説明会では、実際に自分たちの献血が人のためになっていることや献血のシステムについて知ることができ、懇親会では食べ放題の店に連れてってもらい、肉に寿司にごちそうをたくさんごっつぁんになり、またアスティの方々と交流することもできました。

アスティ献血ルームの安田さんと自衛隊(1)。今回、自衛隊は快く参加してくれた。

アスティ献血ルームの國分さんと僕。この方と、吉田さんという方が直接恵迪寮まで出向いてくれる、恵迪寮担当も務めてくれている方々です。

体年齢31歳で30歳オーバーしてしまった、しょん朗(1)