北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

はじめての献血

みなさんこんばんは!

 

洗濯回数が少なくなってきたギャビーギャビーです。

 

先日寮でごろごろしていると、献血の依頼がきました。

 

暇だったのと、前から興味があったので行ってみることに。

 

大通献血ルームに行きました。

 

 

お菓子とバズリマン(1)

 

無料のお菓子があって自由に食べれました。

 

 

飲み物を迷う筆者

 

この自販機の飲み物も全て無料です!すごいですね。

 

お菓子をたくさん食べ、飲み物を飲んだら

 

いざ献血

 

 

優雅に献血をするバズリマン(1)

 

くつろいでますね。

 

何を見てるのかな?

 

 

YouTubeを見てました!

 

僕も音楽を聴きながら看護師さんとお話をしていたらあっという間に終わりました。

 

全部で1時間くらいだったかな。

 

僕は人生初の献血だったのですが、いい経験になりました。

 

ちょっと寝不足の血だったのが気がかりですが、、、

 

終わったらいろんなものをたくさんくれました。

 

 

見てくださいこの量!

 

これが一人分です。

 

聞けば昔から北大生、特に恵迪寮生は献血協力的だそうで、それでお礼の物もこんなにもらえるそうです。

 

寮までの送り迎えとこんなにものをもらえてすごかったです。

 

帰り際にスタッフさんから聞いたのですが、

 

現在、献血に来てくれる人が少ないそうです。

 

血が必要な患者さんは常にいるのに提供してくれる人が少ないので大変だそうです。

 

読者のみなさまも良ければぜひ、行ってみてください。

 

文 GB