北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

最近の夜ごはん

こんばんは。グッズだけじゃ寒さを凌げなくなってきたバズりまん(1)です。

 

最近は本当に寒いです。夏の時よりも晴れの時間が少なくなった気もします。これからまだみぬ本格的な冬が訪れると思うと、気温も相まって震え上がる毎日です。

 

そんな寒い夜を乗り越える僕たちの最近の夜ご飯はもっぱら「鍋」です。鍋は作るのが手軽で美味しいだけでなく、体を温めたり、他の部屋員たちと一緒に楽しく食べることができます。

 

 

 

シュクラ(5)さん(写真中央)が「韓国の鍋」チーズタッカルビをホットプレートで作ってくださいました。カロリーが高そうなイメージとは裏腹に、大量のキャベツと玉ねぎ、さつまいもが入っていて、とてもヘルシーでホットな料理なのです!

今回のチーズタッカルビでは、一味唐辛子が多めでかなり辛めでしたが、おかげで足先まで温まりました。

 

 

お次はこちら!

 

 

ド定番の水炊き。鶏肉、豚肉、白菜、にんじん、春菊、えのきが入っています。最近野菜をたくさん食べていなかったので、本当においしかったです。こたつの上にガスコンロを置いて食べるという冬の憧れを実現することができました。

 

 

猫舌のエチメ(2)さん。どんなに美味しくても、作ってくれた人の前で料理が熱くて顔をしかめてしまうと、何とも言えない申し訳なさを感じてしまいますよね。

 

体が温まりました。本当に楽しかったです。

 

今のところ週3くらいで鍋でも全く飽きそうにないです。

 

 

文:やっぱりポン酢派のバズりマン(1)