北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮歌居酒屋

こんにちは。

最近札幌はまた雪が降り始めてきました。春を迎えるのはまだちょっと先のようです。

さて18日に寮歌普及委員会が企画した寮歌居酒屋「豆腐手稲に木霊して」が行われました。これは昭和42年度寮歌「寒気身を刺す」の一節『一度歌わば蛮声の遠く手稲に木霊して』からもじったもののようです。そして、寮歌のタイトルにもあるようになんとこの身を刺す寒さの中、玄関前のAB間を会場に行われたのです!

居酒屋開店前。今日に限って吹雪いてきたので、岩田(2)がお尻が冷たくならないようせっせと雪を掃いていました。

受付をやる普及委員長の直立(1)。昭和59年度寮歌「雪の白さに」などをBGMとしてかけていました。

寒かったけどたくさんのお客さんが来てくれてました!また、今回の居酒屋は座ったまま寮歌をかけてもOKということで、またいつもと違った寮歌の味わい方が生まれたように思います。

乗りに乗った何人かが上着を脱ぎ始めた!北海道の冬に寒風摩擦。まさにバンカラ

追いコン時期ということもあって、追いコンから帰ってきた人も途中から参加していたりしました。ちなみに私も292期寮歌普及委員会の追いコンで明治44年度寮歌「藻岩の緑」を歌いながら帰寮し、そのまま寮歌居酒屋にお邪魔させていただきました。

熱燗に湯豆腐。おいしい料理にうまいお酒。寒空のしたでみんなで歌う寮歌。北海道の冬は寒くても何かあたたかいものを感じる、そんな寮歌居酒屋でした。

るってぃー(3)