北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

今日のお魚さん

 どうもこんばんは。

しばらく書いていない間にいろんなことがありました。
まずBIGニュースはグッピーの赤ちゃんが生まれたことです。
 
↑赤ちゃん(左)と母親(右)
この母グッピー、1ヶ月に1回のペースでどんどこ生んでいきます。
タフですね。
水槽の中ではオス達による熾烈な戦いが日々繰り広げられています。
  
↑メスに猛アタックするオス。ヒレを震わせて美しい模様をアピールする。
メスはたいていそっけない。

↑ライバルとのシンクロ。

もうひとつのお知らせは新しい仲間が増えたことです。
何種類か増えたのですが、今日はそのうちラミーノズを紹介したいと思います。

(後ろに他の魚が映っていますがいづれ紹介したいと思います)
頭が赤くて尻尾が白黒縞の独特な模様の魚です。
酒を飲んで酔っ払った人のように顔が赤いので、
オランダ語で「ラム酒を飲んで酔っ払った顔」という意味の名前だそうです。
この子たちも事務室の水槽に住むことになりました。

近々事務室にいる魚たちを寮生にも知ってもらうために、
写真にちょっとした説明を加えて貼り出したいと考えています。


寮のお外はどうかというと、雪がかなり降り積もってきました。



さてどこか気持ちが落ち着かなくなってきたと思えば…
全国の受験生達にセンター試験が迫っていますね。

北大にセンター試験を受けに来る受験生を迎え、応援する準備が寮でも着々と進められています。
最後に栗ちゃんからもエールを送っておきましょう。

     \ガンバレー/

ではまた。

文:φ(3)