北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ジャンプ大会

延齢杯や暁の大決斗、観楓会といった文化活動常任委員会主催の伝統企画の1つであるジャンプ大会が行われました。

 

ジャンプ大会では己の内に秘めた熱く込み上げてくる衝動を抑えきれなくなった寮生が、二階から高く積まれた雪山に向かって飛びます。安全対策はされているのでご安心を。

しかしただただ飛んでいるのでは面白くないので、どれだけ笑いを取りながらジャンプできるかが勝負の分かれ目です。個人戦団体戦に分かれて行われます。

個人戦第3位の佐々木さん。全身ポスカラの奇抜なジャンプでした。

 

個人戦優勝のしょうだいさん(2)

文常の議案を使ったハイセンスな芸で優勝しました。またこのように協賛もいただいております。

 

 

今回は団体戦優勝チームのC1外のジャンプ大会の芸を紹介したいと思います。

 

田舎である青森から津軽海峡を越え、北海道へ移住することが禁止されていた世界でのお話である。

左の福士と右のえいこは北海道に住んでいるが、福士は青森出身であることを隠している。

北海道では青森出身だとバレた瞬間に奴隷のような扱いを受ける。例えば、りんごに詳しかったり、味噌汁にせんべいを入れる等の発言をしてしまった場合に青森出身だとみなされる。

学ランを着ている取締役の2人に取り押さえられているのは青森出身がバレてしまったヘドロ。しかしそれをかばった福士も青森県民と見なされてしまう。

えいこちゃんも福士を追いかけて青森へと向かうがそこで青森の田舎具合を目の当たりにする。

しかしそんな田舎で周りから見下されている青森県民であったが、青森以上に田舎でなにもない、埼玉県民を奴隷として飼い慣らしていた。

という物語でした。

 

書き終えてわかりましたが、これだけでは面白さが伝わりませんね。

出演者は実際の出身地であるためそこのリアリティと途中途中で入る小ネタが面白かったですね。ストーリー性があったのも面白かったです。

他の部屋も面白い芸をたくさん用意していました。来年はもっと頑張りたいと思います。

 

寒い中でしたが、天候にも恵まれていました。また炊き出しでも温かいそばを食べることができ、寒さをしのげました。

一般公開もしてますので、是非皆さん来年見にいらしてください。

 

文責 埼玉県出身湯浅