北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

食堂成功させるぞ! 隊長の仕事~

皆さんこんばんは~!! うぐいすです!

 

今日は明日やる食堂の買い出しに行ってきました! 明日の食堂はなんと、わたしが隊長をやっちゃうのです…!どきどき💦


晩ごはんとして(自炊したり外食したりせず)わたしたちのつくる食堂を選んでくれた100人の寮生(先着)に満足してもらえるようなものを作らねば…と思うと絶対失敗できないので、とっても不安…( ;∀;) 班員4人と力を合わせてやり切りたいと思います! それではレッツゴーー!!💨

 



さて、今日は皆さんに、食堂前日の準備の様子をちょっとだけお見せしたいと思います!

 

ちなみに明日のメニューはエビフリャー丼(エビフライ2本とかき揚げ)、赤出汁の味噌汁です! メニューはうぐいすが名古屋を推したかったのでこうなりました! 赤味噌すき💞

 

食堂成功させるぞ隊長の仕事その1.買う量を決める

↑ネットで調べたレシピを参考に、100人分の材料を書き出しました。

 

寮にある在庫の量を確認し、足りないものだけ業務スーパーに買いに行きます♪

 

大量に買う時は事前に電話して取り分けておいてもらいます。店から一気に大量に商品が消えたら他のお客さんが困ってしまうので☆

 

業務スーパーに事前に電話する有能なうぐいす

 

食堂成功させるぞ隊長の仕事その2.買い出しに行く!


買い出しはみんなで行ってきました。買い物かご4個×カート4台使いました!

↑大量に買ってきたよ(卵250個)

 

食堂成功させるぞ隊長の仕事その3.作る手順を班員に共有する


班員を集めて会議を開き、明日の手順を確認しました。明日は夜7時から配り始めるので、昼の1時から作り始めます!

 

食堂成功させるぞ隊長の仕事その4.メニューとアレルギー食品の情宣


各棟にあるホワイトボードにメニュー名と食品に含まれるアレルギーを書いて全寮に情報宣伝しました⭐

 

今日の準備はここまで! 

 

皆さん、いかがでしたでしょうか! 隊長はなかなか忙しい(-_-;)


明日はいよいよわたしたちが食堂をやります! 皆さんも、わたしたちうぐいす班を応援してくださいな♪



鳥系寮生の筆頭うぐいす(2)