315期が始まってから早いもので163日経ちました。5ヶ月と10日です。
半年が任期の我々に残されたのは20日。もうそろそろお役御免ということで、後任を決めるコンパが開催されました。
委員長や新歓、寮祭のPT長は年目コンパで決まります。今回は3年目コンパ通称サネコンにて、執行委員長候補の立候補が行われました。
普段であればお酒を飲みながら、寮歌をかけ、自己紹介をして立ち合います。コンパと言っても北海道は新型コロナウイルス警戒レベル3ということもあり、酒もなく、zoomで行われました。
さあ
第316期執行委員長に名乗りを上げた寮生はこいつだ。ドドン。
吉川敬太改め龍角散(3)
昭和62年度寮歌「北斗遥かに」
選曲が意外でしたね。昭和57年度寮歌「東雲はるか」が好きだとよく言っていたのでそっちで立つのかなと思っていたら、まさかまさかでしたね。ちなみに龍角散が初めてかけた寮歌が「北斗遥かに」です。
2人目はこいつだ。ドドン。
水口小太郎(3)
平成23年度寮歌「広がるはただ青き旅路ぞ」
コタローは印象通りのところかけてきましたね。寮長選ではよくかかる印象ですね。その印象通り,選対も堅いですね。
なんでこんなに立ち合いの寮歌に触れてるのかというと、やはり立ち合いの寮歌は重要だからですね。この人こんな寮歌で立ったんだっていうのは多くの人の関心ごとだと思いますし、立ち合いの寮歌はその本人にとって何かしら思い入れのあるものにもなると思います。
僕の寮長に立候補した年目コンパもzoomでしたが、寮歌歌ってないので、今思えばもったいないことをしましたね。
これから寮長選の期間が始まります。両者ともに綱領書き、立会演説会に向けて準備していきます。そんな選挙の様子にこれからも密着していけたらと思いますので、楽しみにしていてください。
文責 湯浅