北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

委員会紹介6 環境整備特別委員会

全世界の恵迪ブログ読者のみなさん、こんばんは!

人生初の献血を終えてきました、こたろーです。すごいスピードで血が出てたらしいです。僕は。

ってことで本日も元気いっぱいブログ更新していきましょう!!

 

今回の記事は委員会紹介の第6弾!!

 

もっとも全寮に身を捧げ、もっとも全寮から感謝されている委員会と言えば、この委員会でしょう!!

 

環境整備特別委員会!!

 

縮めて環整!!!)

 

この環境整備特別委員会はその名の通り、

寮内の環境を整備することを目的とした委員会です。

その活動は幅広く、

   〇大掃除の主導

  〇冬場の雪かき

  〇ハチトラップによる女王蜂の捕獲

  〇節電節水の呼びかけ

   etc...と

 

寮のために日々頑張っているのです。

寮生の中にもこの委員会のお世話になっている方は多いかと思います!!

 

そしてそんなすんばらしい委員会を率いるのがこの男!!

 

地声高い系寮生筆頭 矢木(2)!!

 

今回はそんな矢木君に独占インタビュー!!

(帰省のために乗ってるフェリーの上から電話で答えてくれました、ありがとう!!)

 

Q.どうして環整委員長になったの???

 

A.この寮にはまだまだもっとこうなったら住みやすいのになぁってところが多くあって、

そのほとんどは自分たちの力で解決できると思う。

みんなでよりよい寮を作れるのにやらないのはもったいない。

だから自分が中心となってやろうと思った。

 

 

Q.先に挙げた環整委員会の仕事の多くは、雑用っぽいというか、大変そうにも見えると思うけど嫌じゃないの?

 

A.寮の環境改善を委員会だけでやるつもりはない。

多くの人が感じてる不便の改善策を考えて、

発起することに意味があると思っている。

きっかけを作ればみんな動いてくれるし、

みんなでやるなら大変な仕事も楽しい!

 

 

Q.特に頑張りたい活動は???

 

A.節電節水!!!

コロナで外に出にくい分使用が増えている。けど、電気のつけっぱなしとか無駄な利用がこの寮には多くあると思う。みんなで節電節水して寮費まで安くなれば全寮生がハッピー!!

 

Q.これからやってくる新入寮生に一言

 

A.困ったことがあったらみんなで一緒に解決しよう!!

 安心して入寮してきてくれ!!

 

ということで今回紹介したのは環境整備特別委員会!

君たちの入寮を心待ちに今日もよりよい寮を目指して活動してくれているぞ!!

 

文責 血液検査の結果が異状なくてほっとしたこたろー