北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

委員会紹介7 寺子屋恵迪特別委員会

 

 

今日は、委員会紹介第7弾、

 

寺子屋恵迪特別委員会です!!

 

 

この委員会、実はとても新しい委員会。

 

 

約1年前、寮と地域のつながりを作りたい、

 

何か寮生にできることはないかと考えた寮生がいました。

 

 

そこで設立されたのが、この、寺子屋恵迪特別委員会なのです

 

 

 

そもそも寺子屋恵迪って何!?って思いますよね。

 

寺子屋恵迪とは、

興味ある寮生が、自分たちと同じように経済的理由によって塾に行けない、

といった子供たちに勉強を教えようという活動です。

 

その他に、地域の学校や施設に行って勉強を教えたり一緒に遊んだり、

といったことも行っていましたが、

最近は新型コロナウイルスの影響でなかなか活動が難しくなっています。

ですが、今期はオンラインで何とか交流ができないか模索しているようです。

 

 

そして、この寺子屋恵迪の活動を行う寺子屋恵迪特別委員会の委員長が、

 

哲雄(2)

 

今日は、インタビューに答えてもらいました!!

 

Q:なんで委員長に???

A:この活動を続けていくことが大事だと思って。

  委員会を維持してもっともっと活動を広げたい!!

 

 

Q:今期特にやりたい活動は??

A:地域との交流を広くすることに力をいれる。

  学校や、施設とのつながりを作って、大きな交流をできるようにしていきたい。

 

 

Q:どんな委員会にしたい??

A:こういう活動に興味ある人が入りやすいような雰囲気。

  もちろん地域と寮もだけど、こういうことをやってる寮生同士も

  つながりを作っていけたらなあって感じかなー。

  

 

Q:集まったメンバーはどんな感じ??注目の委員は??

A:みんな個性豊かで優しい。みんなの違う方向からの知識に助けられてる。

  注目はくうちゃん(1:モチベめっちゃある。きっと優しく教えてくれそう。さっちゃん(2):法学的観点からの知識を生かして、寺子屋恵迪特別委員会の理念とかを支えてくれてる。

あとは・・・もうみんなに支えられてる。

 

 

答えてくださってありがとうございました!!

 

何とかこの状況でも活動を行っていけるといいですね!!

頑張ってください!

 

 

ということで、今日は委員会紹介、次回はメディア管理員会です!!!

次回もお楽しみに!!!

 

 

文責:2月なのに暖かすぎて北海道の冬は寒い方がいいと思ったあんどう