北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

受け入れ!!~前編~

全国の皆さんこんにちは!ついに今日から4月ですね!!

北海道も雪も減り、日に日に温かくなってきています。

そして、この4月1日と言えば!!

ついに!!ついについに!!ついについについについについに・・・!

 

新入寮生がやってくるのです!!

 

 

そして今日のブログではそんな新入寮生と我々のファーストコンタクト、

 

 

 

 

「受け入れ」

 

 

 

 

を取り上げていきます!!

せっかくなので実際の流れと一緒に説明していきましょう!

 

 

 

①検温、消毒

やはりまずはこれですね!

新入寮生の皆も快く協力してくれました!!はるばる来てくれて本当にありがとう!

ちなみに今回取材に協力してくれたのはしょーすけです!感謝。

 

 

②図書資料室での説明

 

…の前に

寮の人に何やら怪しげなものを貼られています・・・。

いったいこれは何なのでしょう?

 

 

そんなことを気にする間もなく、2階の図書資料室に案内されます。

ここで入寮銓衡委員会や執行委員会、文常委員会からの説明を受け、

4月の寮費を払ってもらいます。

 

ここでの説明は寮生活において欠かせないものですが、

少しばかり量が多いです。

長旅で疲れている新入寮生には少しばかり酷かもしれませんね…。

それでも、最後まで集中力を切らさず耳を傾けてくれました!!

 

上の画像はこれから48カ月払っていく寮費の記念すべき第一回です!!

 

③共用棟にて…

説明が終わり、共用棟まで行くとさっき何かを貼っていた人が…。

 

 

「さっきの右腕見せてもらっていい?」

「あー、色が変わってるから体質的に酔いやすいね。

    今後お酒を飲むような場合には気を付けて!」

 

そう!彼らは寮内の正常な飲酒を呼びかけていく団体!

飲酒事故対策防止委員会なんです!!

 

図書資料室前に貼られたのは、アルコールパッチテストだったのです。

このテストは自身が体質的にお酒に強いのかどうかを確かめるためのものらしいです。

なるほど…。筆者は真っ赤に変わりました。最弱です(泣)

 

ここで寮内での飲酒についての説明を受けて…。

入寮についての説明はおしまい!!

しょーすけ! 本当にお疲れ様!!

 

後は部屋を決めるだけですね!!

長くなってしまったので後編~部屋決め編~は次回に!

今後の更新もお楽しみに!!

 

文責:説明の長さを新入寮生と一緒に愚痴るこたろー