北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

帰寮道中膝栗毛 〜上空から恵迪寮〜編 (後編)

 

皆さんこんにちは!

 

最近カネコアヤノにハマっているバズりマン(1)です。

 

執行委員のみわ(3)さんが免許合宿から帰ってきて、執行委員会もますます活気付いています。

 

さて、今回は9月29日に投稿したブログ(帰寮道中膝栗毛 ~実家から羽田空港編~)の続きです。

 

それでは、後編(〜上空から恵迪寮〜編)をお楽しみください。

 

 

①疲れた

 

離陸した飛行機のシートに座りながら、キレイなCAさんに見とれていると、先ほど慌ただしくしていた疲れか、いつの間にか眠ってしまいました。

 

②起きると

 

「ただいま北海道上空です」というアナウンスで目が覚めて窓を見ると、あたりは一面の雲に覆われていて、景色が何も見えません。                                                                                                                                                                                               

 

しかししばらくして雲を抜けると、北海道らしい景色が。

 

 

一面の畑が広がっています。本州にもたくさん畑がありますが、概してそれらの規模はせいぜい上空から見ると目で捉え切れる範囲。

 

しかし、北海道の畑景色は際限がなく、なぜかワクワクします。

 

③着陸

 

あっという間に新千歳空港へ着きました。

 

海外では着陸時に乗客がパイロットに向けて拍手をする文化があるのを父親から昔聞いたことを思い出しました。

 

自分も一瞬やろうかなと思いましたが、恥ずかしいのでやっぱりやめました。

 

札幌も東京と気温変わらんなあ‥

 

快速エアポート

 

札幌に行くには欠かすことのできない移動手段、我らが快速エアポートはなんと15分に一本という社畜ぶり。

 

そういえば執行委員会の一年目シャチ(1)がこの夏に尋常じゃない働きぶりを見せて『社畜(1)』という改めに昇格していたなあ

 

→(しおん改めシャチ改め社畜(1)の紹介ブログ執行委員会~一年目紹介④~

 

平成24年度寮歌に「快速エアポート」があります。メロディーが他の寮歌と全く違ってとても現代的でポップで歌いやすい寮歌です。

 

⑤入札

 

札幌に入ることを入札と言うらしいです。最近知りました。なんとなくこの表現は好きじゃないです。

 

そして、札幌駅からは歩いて恵迪寮に向かいます。これがまただいぶ距離がある‥多分一時間くらいかかりました。

 

大自然

 

北18条駅から寮までの間の道は北大の誇る原生林があります。歩くからこそ味わえる景色があるなと思いました。

 

 

⑦牛糞

 

途中に牛を放牧している農場があるので、牛糞のにおいがします。

 

この匂いを嗅ぐとああ、寮に帰ってきたなあと言う気持ちになります。

 

寮のすぐそばにあるポプラ並木。だんだん緑が少なくなってきた。

 

⑧帰寮

 

寮に帰ると、光行(1)と右乳(1)が迎えてくれました。久しぶり。

 

やっぱ暖かいな‥

 

⑨寝部屋にいくと‥

 

自分が普段寝ている部屋に行くと、振分(2)さんが寝ていました。

 

変わらない景色です

 

⑩居部屋へ

 

みなさん元気そうでした。寮はやっぱりいいものだ。

 

人が行き交うB棟1階の居部屋

 

この部屋で過ごせるのも残り2ヶ月です。最後まで楽しみ尽くしたいですね。

 

以上、〜上空から恵迪寮〜編でした。

 

それではまた。

 

文:人の暖かさに触れたバズりマン(1)