北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

内田さん(3)〜ちゃんと学校行ってください!〜

恵迪寮ブログをご覧の皆さん、こんにちは! ブログを溜め続けているがく(2)です。

札幌はこのところ梅雨のような天候が続き、ムシッとしています。いよいよ夏が来るなあ、という感じです。皆さんもお身体にはお気をつけください。

 

今回は(おそらくシリーズ化されるであろう)部屋員インタビュー特集です。

 

初回はやはりこの方、我らが内田雄大寮長に登場していただきましょう。

 

年目:3

出身:千葉県千葉市

部局:寮務部

血液型:A型

マクドナルドでよくする注文:期間限定もの

 

(所属学部を教えてください。)

経済学部経済学科。

 

(どうして経済学部を選んだのですか?)

文系企業理系企業関係なく就職できると思ったから。

 

(なるほど。そもそもどうして北大に?)

小学生の頃に『銀の匙』を読んでから、漠然と北海道に行きたいと思っていた。

荒川弘先生による漫画『銀の匙』。北海道の農業高校を舞台にした学園漫画。ちなみに筆者は『鋼の錬金術師』しか荒川先生の漫画を読んだことがない。舞台となる高校の校訓は「勤労・協同・理不尽」。まるで恵迪寮のようだ。

 

(どうして恵迪寮に?)

親が勝手に願書を書いていて、気づいたら受かっていた。

 

(ジャニーズみたいですね。では、寮長に立った流れを教えてください。)

2年目の頃から、寮長をやらないか、みたいな打診を受けていた。当時は立つつもりなんてなかったけど。でも4月になって、初めて受け入れをしてみて気持ちが少し動いた。いっぱい入ってきた1年目たちをもっと楽しませたいな、と思って寮長に立つことを決めた。

 

↑立ち会い演説会での1枚。堂々と話をしていたのが印象的だった。

 

(寮長始まってどうですか?)

みんな楽しそうで嬉しいね。やっぱり人が嬉しそうなのはこっちも見ていて嬉しくなる。

 

(話は変わりますが、楽器がお上手ですよね。)

小さい頃からエレクトーンをやっていた。寮に入ってからも色々練習して、今はキーボードとドラムとハーモニカができる様になった。

 

↑新歓ライブにてハーモニカを吹き鳴らす内田さん。寮では楽器ができると、ライブで重宝される。

 

(すげ〜。よく聞く音楽はなんですか?)

色々聞くよ。基本は乃木坂をはじめとしたアイドル。他にもサザン、ミスチルビートルズQueenHi-STANDARDBOØWYをよく聞く。

 

(札幌おすすめのお店は?)

やっぱりラーメン五丈原。ここの燕三条ラーメンが好き。

 

↑ラーメン五丈原は30年近く寮生がお世話になっているラーメン屋。席数はやや少ないが、本当に美味しい。札幌に立ち寄った際には、チャーシューおにぎり(通称チャーオニ)も合わせて食べていただきたい。写真の燕三条も美味しいが、個人的にはニラとニンニクの濃厚味噌ラーメンか、ばん辛味噌ラーメンがおすすめ。

 

(北海道おすすめの場所は?)

幌見峠と旭山記念公園かな。やられた(注:精神的に凹んだ)時によく行く。ありきたりだけど、壮大な景色を見ることで、悩みもちっぽけに思えるんだよね。

 

↑幌見峠の写真。札幌の景色を一望することができる。7月頃にはラベンダーも咲いて、非常に美しい(らしい)。ちなみに筆者は行ったことがない。

 

(将来の夢は?)

航空系の企業に就職したいな。小さい頃から飛行機が好き。空港に行く前から、空の旅はワクワクする。

 

(地元の魅力を教えてください。)

地元はいわゆる幕張新都心。近くにでかいイオンモールがあり、コストコがあり、幕張メッセZOZOマリンスタジアムがあり、とても栄えている。新しい街っていう感じかな。

 

幕張新都心。JR京葉線で東京にも1本で出ることができるため、住宅地としても栄えている。

 

(恵迪寮に入って変わったことはありますか?)

多少は社交的になった。

 

(今後の寮長としての抱負を聞かせてください。)

みんなが最後に笑っていられる○執にできたらいいなと思ってます。

 

(最後にブログを見ている人に一言どうぞ!)

寮祭いっぱいに見にきてね! 座も見にきてね!

 

以上、321期寮長内田さんのインタビューでした。次回もお楽しみに!

 

文:マニュアル車の運転が少しだけつかめてきた気がするがく(2)

 

おまけ:北大構内は緑がきれい。学校をサボって中央ローンでお昼寝をする吉家(1)とけいすけ(1)