北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

エスコンコンコンコンキツネ

 

 

恵迪寮ブログをご覧の恵迪寮ファンの皆様、並びに僕の親戚の皆様こんにちは。

寮長です。

さて、今年の北海道の目玉スポットと言えばあの場所ではないでしょうか。

そう!エスコンフィールド!

 

実家からzozoマリンまで自転車で約20分という生粋のロッテファンである筆者は、すでにエスコンには4回行きました。今回は道外の皆様が気になっているであろうエスコンのレポートをしようかなと思います。

札幌から北広島までは大体1時間ぐらいかかります。今回ロッテ戦3連戦のうち2試合を見に行きましたが、それぞれ電車を使うパターンと車を使うパターンで行ってみました。その結果、所要時間はそこまで変わりませんでした。しかし、電車は混雑しており、球場の最寄り駅の北広島駅から球場まではなかなかの距離が離れているので、車で行った方が楽かもしれませんね。その代わり駐車場はチケット制になっており、試合開催の数日前には売り切れるのでお気を付けください。

千葉ロッテマリーンズの前身、ロッテオリオンズ時代のマスコットキャラクター、バブル坊やがあしらわれた筆者のお気に入りのキャップ。

 

エスコンフィールド到着!!

↑左から千葉出身のロッテファンの筆者、神奈川出身の巨人ファンの吉家(1)、東京出身のロッテファンのモモ(2)

 

さ、球場の中に入っていきましょう。

エスコンの魅力と言えばこれ!列の長い入場ゲートを抜けるとグラウンドであった!川端康成もびっくり!(教養ポイント)

 

 

↑1日目は1階席で観戦。グラウンドとの距離が想像以上に近くてびっくり。そして、グラウンドがとにかく綺麗。メジャーリーグの球場と遜色ないですね。

 

 

↑2日目は3階席(ビジター応援席)から。エスコンは他の球場と違い、内野席に応援団が陣取っています。最初は違和感ありましたが、この角度だと試合が見やすくていいですね。

 

 

↑試合内容に関しては触れません。岩見沢出身のロッテファンSIM(3)の顔でお察しください。

 

野球に興味がない方でもこれは知ってるんじゃないでしょうか。

 

キツネダンス!

↑かわいいですねー。ショックも癒されます。

 

↑野球よりこっちの方が面白そうだね。

エスコンは野球に興味がない人でも楽しめる要素がたくさんあります。是非一度訪れてみては?

文 もう見に行かないと決めた翌日には結局応援する内田

 

おまけ

「そらとしば」のクラフトビール買ってみました。ここは行列ができる程の大人気なお店。フルーティーな味わいで飲みやすかった。けど、クラシックの方が結局うめーな。