北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

時には休むことも大切だよね!おやすみ!

 

 

恵迪寮自治会ブログを御覧の皆さんこんにちは!

 

最近腹の肉が肥大化しているらしいよしいえ(1)です。

 

11月も終わりを迎えようとしていますが

 

ここ札幌ではすでにが降っています。

 

 

つい半年前まで神奈川県に住んでいた筆者からは想像もつかない早さです。

 

夜遅くまで寮生と遊ぶことも多い恵迪寮

 

寝坊してしまい学校に間に合わない!

 

なんてこともあります

 

普段であれば自転車を飛ばして行くところですが

 

雪道を進むとなるとそうはいきません

 

雪が氷った道での自転車通学は滑ってしまい危険を伴うからです

 

というわけで今回はどの移動手段が最も通学に適しているのか検証してみました!

 

 

ちなみに寮から高等教育推進機構(主に1年生が通う建物)までは約1キロ

 

普通に歩けば14分の道のりです

 

 

ちゃんとリュックを背負いました

 

まず一個目はサンダル

 

 

我々寮生は寮内では基本的にサンダルで移動しており、登下校でもサンダルを使う人が半分を占めます多分

 

筆者も例にもれずその一人であり、ついこの間までサンダルで登校していました。

 

そんな使い古したサンダルなら好タイムを期待できますね

 

いざ出発!

 

足に雪が入ってめちゃくちゃさむいつめたい

 

 

ただ常日頃から使い倒していることもあり凍った道でも安定感は抜群です。

 

タイムは、、、、

 

7分45秒58

 

 

かなり速い方ではないでしょうか

 

8か月間苦楽を共にしてきただけはあります

 

続いては高下駄

 

 

観楓会ではこの高下駄で30キロもの道のりを走破しました

 

1キロくらい大したことないはず、、、

 

大きな期待を込めてスタート

 

高下駄というだけあって11月程度の雪では全く足にかかりません

 

ただいかんせん足元が安定しない

 

さっき僕を追い抜いたばかりのおじいちゃんが1分後には視界から消えています

 

屈辱すぎる

 

 

途中で見かけた息絶えた自転車

 

自転車を放置するとすぐにこうなります

 

気をつけよう

 

さて気になる結果は、、、13分52秒82(!?)

 

 

平均的な速度ですね。遅い。

 

僕がこいつと歩いた30キロはなんだったのでしょうか、、、

 

さあここで自転車の登場です

 

 

通常ならば2,3分で学校につきますが

 

この雪道ではどうでしょうか

 

スタートした矢先アクシデントが発生しました

 

全く自転車が見つかりません

 

結局自転車を見つけるのに3分かかりました

 

これも寮生あるあるですね

 

この時点で通学を断念する寮生がたくさんいるとかいないとか

 

いざスタート

 

やばい

 

滑るのが怖すぎる

 

 

今にも転んで骨折しそう

 

先人(バカ)たちの残した跡を頼りに自転車をできる限りとばします

 

 

結果は10分33秒03

 

 

サンダルより遅いじゃん、、、

 

自転車を探すのにかかった時間を差し引いても7分

 

文明の利器ともあろうものがあまりにも使えません

 

これが試される北の大地ということでしょうか

 

続いてはスノーブーツ

 

 

北大を受験する際に親に買ってもらったモノです

 

 

この靴のおかげで北大に受かったといっても過言ではありません

 

 

やばい走れる

 

速い速すぎる

 

タイムは圧巻の5分12秒57

 

 

最速タイムが出ました

 

まあ当然というべきでしょうか

 

お母さんありがとう

 

ただ走った分体力は消耗するので授業には集中できないかもしれません

 

最後は裸足

 

 

履くものが見つからないときは自分の足で前に進むしかありません

 

結果は13秒で帰寮

 

死ぬかと思った

 

無理な時はあきらめることも肝要です。

 

寝ましょう

 

というわけで最速はスノーブーツでした

 

明日からはスノーブーツで登校しようと思います

 

文 学校に自転車とサンダルを置いてきてしまい明日の1限に絶望しているよしいえ

 

おまけ 鼻で上質な音を奏でられそうなたけ(1)