北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

観楓会!!

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログご覧の皆さんこんにちは。 担当は先日行われた観楓会で三回げろ吐いてちょっとやられ、

楽しかったけど悔いが残った六華です。 今回はそんな観楓会の様子をお伝えしようと思います。

 

観楓会とは、高さが20センチ前後ある高下駄を履いて、

恵迪寮から約30キロ離れた定山渓まで夜通し歩く、寮祭期の伝統行事です。

普段履きなれない下駄を履いて30キロも歩くので

1年目は勿論、上の年目も結構やられます。

まあ、筆者はげろ吐いただけで足は全然余裕だったけどね、、、。

↑高下駄です。履いてみると思った以上に高い。

 

前半は公園や広場で観楓会の主催者側がレクを用意していて、参加者を楽しませてくれます。

一枚目は普通の手押し相撲 二枚目は参加者が犬と飼い主のペアになって、

お菓子を口でキャッチできた回数を競うゲームの様子です笑 なかなかシュールですが面白かった!!

 

 

観楓会の後半は民家も少なく、紅葉中の木々が一面に広がる道を進みます。 きれいですね。

 

観楓会には3つのチェックポイントがあり、其々で主催者側が炊き出しをしてくれます。

↑炊き出しを食べる寮生。

左から名人(4)、ネギ(5)、パンイチ(2)、アーチャー(2)、もも(1)

 

↑意味深な表情の我らが寮祭実行委員長!(2)

 

寒いから暖かい食べ物が染みる。

↑炊き出しをふるまってくれた永田(4)寒い中、本当に有難いです。あざす!! 筆者は残念ながら第一チェックポイントでバーストした後だったので食べられませんでした…。 食べたかった…。

 

後半になるにしたがって景色がきれいになる一方、足は限界に近づいてきます。

↑疲れてダウンする森尾(1)

 

↑足が痛くなって少しやられている一徹(2)と手を差し伸べるあらた(1)と原始人(1) 今回の写真の中で個人的に一番好きな写真です。

 

ここからはみんなの道中の写真です!

↑左から金吾(4)と歌いながら行進するかとう(3)とうちだ(2)

 

↑左から田沼(3)、えちめ(3)、ひより(1)、カルボ(4)、ボン(3)

 

↑第一チェックポインポ直前の橋。

左から海綿(2)、ひより(1)、しおん(2)、モーリー(1)、チューバ(1)、岸(2)、ボン(3)、小太郎(5)、田沼(3)

 

↑ゴールで記念撮影するGB(2)、あきのり(1)、女帝(4)、いつこ(3)

道中が大変な分、歩き切ったときの達成感とそのあとに入る温泉は格別です!

今年も楽しい観楓会でした!