北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

けいすけ(1)~愛すべき俺の受けドン~

恵迪寮ブログをご覧の皆さんこんにちは!またブログ書いちゃいますよ、太洋(1)です。

もうすぐ半年間の部屋が終わってしまうなぁと感傷に浸りながらこたつにひきこもっています。

 

あ、そうだ。ついに札幌に雪が積もりました!四限終わって雪降ってきたなーなんて思っていたら、五限のうちに一瞬で一面雪景色になっていました。初めての冬、やっぱりテンション上がりますね。雪の話はまた別でブログ書こうかな。

 

はい、ということで部屋員紹介やっていこうと思います。

今回は俺の受けドン(受け入れ部屋が同じだった同期)、けいすけ(1)にインタビューしてみました!

 

 

出身:埼玉県深谷市

部局:会計部

血液型:A

マクドナルドでよくする注文:チキチー

 

 

(じゃ、早速。所属学部を教えてください)

医学部です。

ごめん、嘘。経済学部です。

 

(どうして経済学部を選んだのですか?)

なんとなく文系の中で将来一番役に立ちそうだと思ったから。

 

(なるほどね。そもそもどうして北大に?)

もともと一人暮らししようと思ってて、どこかちょっと遠い大学に行こうしたときに、一番条件が良かったのが北大だから。学力的に自分がいける大学の限界値だったってことと、大学が駅に近いし、食べ物がおいしい北海道にある北大にしようかなって。

 

 

 

 

北海道を満喫するけいすけ。北海道が好きで北大を選ぶひとは意外といる。

 

(一人暮らししたかったんだよね?どうして恵迪寮に?)

まあ半強制?とりあえず一年くらい入ってみたらーって親に入れられて。

 

(恵迪寮に入って変わったことは?)

特にないかも。

 

(・・・・・・・)

え?いや汚いのも別に慣れはしたけど許容できない範囲はあるしなぁ。人間性も...多分変わってないわ。まだ一年もいないしね。

 

(へー…。まあいいや。ではどうして執行委員会に?)

執行委員会は、まあ楽しそうだったし、やるなら一年の夏がいいよーってレオさん(5)に言われたから。

 

(会計部はどうですか?)

すごい楽しいし、自分にめちゃくちゃあってる。

基本一人でやる仕事が多いから気が楽だし、普段はそこまで多忙じゃないからいい感じだった。

 

(高校時代は何部でしたか?)

卓球部です。

 

(何か高校時代の思い出とかあれば。)

うーん、しいて言うなら卓球部時代の日常が思い出です。今でも仲いいしね。帰省した時も遊んだよ。

高校生活は高3が一番楽しかったかな、文化祭とか。共通テストが終わってからサッカー大会があったね、もちろん俺らのクラスが優勝したんだけど。放課後皆で何かデカいことに向けて頑張るのが好きだったなぁ。

 

 

けいすけの出身熊谷高校。通称熊高で知られるこの学校は、日本の最高気温を41.1℃に更新した熊谷地方気象台のすぐ近くにあり、日本一暑い高校でもある。

 

 

 

(いいねぇ。好きな料理は?)

えーパスタかな。種類はそうだなぁ、ちょっとおしゃれにジェノベーゼとかにしとく?

 

 

ジェノベーゼ。おしゃれ...?なのだろうか。筆者はそもそもじぇのべーぜを知らないので何とも言えない。

 

 

(あ~あれいいよね。なんか趣味とかある?)

あんまないかな。結構飽き性だからあんま深いとこまでいかない。

唯一続けてるゲームはクラロワかな。グローバル大会で22勝5敗したことがある。

 

 

 

 

アプリゲームのクラッシュロワイヤル。対戦型の戦略ゲームで、筆者が中学生の時に流行っていた記憶がある。先日行われた世界大会で日本人が優勝し、部屋内で若干流行りが再燃している。

 

 

(すご。好きなアーティストは?)

もちろん「ONE OK ROCK

 

 

けいすけが幼少期から好きだというONE OK ROCK通称ワンオク。けいすけ曰く、いろいろ好きなところはあるが、なによりもその「かっこよさ」が魅力だという。

 

 

(好きな曲は?)

ワンオクは神曲が多いからななぁ。しいて上げるなら「The Biginning」かな。いやでもなんか通っぽい曲も選びたい。う~んでもやっぱり一番は「The Biginning」かな。あと「アンサイズニア」もいい。

ワンオク以外だとアクアタイムズの「虹」好き。歌詞がいい。

 

ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video] - YouTube

ONE OK ROCK 「アンサイズニア」 - YouTube

Aqua Timez 『虹』 - YouTube

 

 

(地元深谷の魅力を教えてください。)

それはもう十八年間も深谷市で過ごしてるからね。引っ越しも二回か三回してるけどずっと同じ町に住んでたから。

地元のいいとこは…とりあえず住みやすいとこかな。大体ある程度のものがそろってて、高速が近くて、電車も一本で東京に行けて。すごい都会ってわけじゃないけど、住みやすい。

 

 

深谷市 - 埼北移住 ~埼玉県北部地域移住交流サイト~

深谷市の名産といえば深谷ネギと深谷レンガ。深谷レンガは東京駅のレンガにも使われている。深谷駅は東京駅に瓜二つだが、深谷レンガは使われていない。使えよ。

 

 

(北海道のおすすめスポットを教えてください。)

うーん、小樽かな。理由はなんだろ、永遠腹筋崩壊ツアーが結構大きいかも。あと街並みがきれいだし、ごはんおいしいし、夜景もきれいだしね、まだ見たことないけど笑。結構景色がきれいでご飯のおいしいとこが好きだな。

 

 

 

 

今年の新歓期に永遠腹筋崩壊ツアーで連れて行ってもらった小樽。けいすけが寮が好きになるきっかけとなった場所。けいすけは来年の新歓でツアーを主催するよ!成長したぜ、ったく...🥹

 

 

(さっぽろでおすすめのお店は?)

SAMA

 

 

寮生がよく食べるスープカレー屋SAMA。デリバリーで注文していることが多い気がする。辛さが30段階あり、自分好みの辛さを楽しむことができる。

 

 

(将来の夢は?公認会計士?)

いやマジで全然やりたくないし…。一個あるのは、将来不労所得だけで生きていきたいな。

あとは...コーヒーのおいしいカフェを経営したい。人生の余暇として。

 

(そういえばコーヒー好きだったね。)

前の部屋では朝飲んだりしたね。

 

(懐かしい。最後に、この半年間はどうでしたか?)

なんだかんだ楽しかったかな。

・・・薄っ!うーん、いろいろ考えることもあったけど、やっぱりなんだかんだ楽しかったかな。

 

(よかった。半年間お疲れ様!)

ありがとう。太洋もお疲れ様!

 

文:もう一本くらい書き太洋