北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

初寮歌指導!!!

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

雪って楽しい、雪国ビギナーのみつを(1)です。

今回は初寮歌指導についてブログを書いていこうと思います。

 

 

まず寮歌について説明します

恵迪寮で代々作られているオリジナルの歌のことで、

毎年一曲づつ投票によって選ばれています。






これは寮歌集。約150曲の寮歌が収録されています。



それでは寮歌指導の様子を見ていきましょう

まずは北海道大学校歌 永遠の幸 から

この曲は企画前などに毎回歌う曲です

 永久の幸を歌いながら螺旋階段から降りてくるナプ(1) かっこいい

 

今期の寮歌普及委員長はこの男。

今回の初寮歌指導では前口上と呼ばれる、曲をかける前に

決まったフレーズを言う寮歌が多く歌われました。

 ちょっとミスしちゃうナプ(1)

彼らしくて良いですね♡

 

 

 

筆者が好きな寮歌 平成28年度「此の寮よりの児」をかけるナプ(1)

ここら辺でうるりと来るものがありましたね。感動です。

でも 「変に照れくさくて、言えなかったんだよ、ありがとな

おや、この歌詞はもしや、、




 

 

 

そう、あの曲ですね

 

 



 

イナズマイレブン 宇宙からの侵略者編 OP1 

「マジで感謝!」

 ですね。



これもいい曲ですね



 

 

ふざけましたが

セットリストはこちら

 

1.永遠の幸

2.水産放浪歌

3.楡は枯れず

4.嗚呼茫々の

5.寮生の道

6.此の寮よりの児

7.湖に星の散るなり

8.いつの日か生命結ばん

9.あますなく拓きゆく道

10.都ぞ弥生

 

どれも良い寮歌ですね。

 

寮歌集アプリもあるので聞いてみてね

リンク

 

iPhone

「北海道大学 恵迪寮寮歌集」をApp Storeで (apple.com)

Android

北海道大学恵迪寮 寮歌集 - Google Play のアプリ

                          文 みつえお