北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

極寒道東雪道爆走年越士幌

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

〇執が終わってからもブログを書くとは思ってなかった、かな(1)です。

 

今回は、年末年始に行われた年越し士幌ツアーについてブログを書いていきます!

 

いつもの士幌ツアーでは、ご飯を食べたり遊んだりしながら札幌から士幌小屋を目指しますが、今回はみんなで上富良野カウントダウン花火を見た後、本土最東端(一般人が行ける範囲で)納沙布岬で初日の出を見ようという計画になりました。

 

一日目 ねずこ(4)夢幻(3)太洋(1)とりっぴー(1)

ねずこさんの案で、まずは千歳市にあるサーモンパークへ!お腹が空いているのでお昼ご飯を食べることに。

 

海鮮丼のお店では、大きなサケ形の皿に盛られたメニューがありました!迷った末にオスとメスの両方を注文。

まだかな~と待っていると、、

太鼓を持った店員さんも現れて席まで運んでくれました。恥ずかしかった。

 

海鮮丼は想像を超えるおいしさ!!

でかい。サーモン以外にもマグロの中トロ、ホタテ、カニとかも入ってた。鮭のあら汁もくれた。超おいしい。

 

海鮮丼はもちろん、お茶漬け用の出汁がおいしくて感動しました!また食べたい。

 

ここでは海鮮やお菓子、調味料など、北海道のさまざまなお土産が売られていました。今思い返すとここでお土産を買うべきだった、、この後、お土産を買えるところにはほとんど行きませんでした。

 

みんなでいちごのデザートも食べたよ。🍓

いちごのソフトクリームとうれしそうな夢幻(3)

 

お腹いっぱいになって、次の目的地は星野リゾートトマムのアイスヴィレッジ。

めっちゃ広くてめっちゃ寒い。外国人がいっぱいいた。

 

雪と氷でできた滑り台や、氷のセコマ、大きなかまくらがたくさんあって、寒いけれどとても綺麗で楽しかったです。

中が氷で出来てるかまくら(4)。いっぱいあった。

 

氷のセコマ。パンやお菓子、飲み物とかが売られてた。

 

マシュマロを焼くところ。まじであったかい、、

 

たくさん楽しんで満足したので、上富良野を目指して出発!時間がなかったので、急いで風呂と夜ご飯を済ませることに。

 

夜ご飯探しで年末年始の恐ろしさを知りました。年越し士幌は「山岡家以外のご飯屋さんを探す旅だよ」と誰かに教えてもらってはいたけれど、こんなに開いていないとは、、

結局山岡家へ。夢幻さんはちゃんと大盛汁完してた。すごい。

隣で食べてたのに知らない間に汁が消えてた。夢幻さんバンカラ!!!

 

そのまま急いで会場の日の出公園へ。ギリギリで駐車場に到着。他の車とも遭遇して、ごまき(1)とダッシュ!!走りすぎ&寒すぎで、喉から血の味がしました、、

六華さん(5)がカメラで撮ってた大文字と花火。近くて迫力すごい。

 

無事間に合ってカウントダウン花火を見て、みんなで一緒に年を越せてよかったです。

 

そそくさと会場を後にして、ここからが本当のRTAの始まりでした。

日の出公園を出発したのは0時半頃で、納沙布岬の日の出は6時50分。ギリギリ過ぎる。

 

ドライバーも睡眠も交代しながら夜通し運転しましたが、このまま頑張っても日の出には間に合わないので、途中でねずこさんが目的地変更を決意。霧多布岬で日の出を見ることにしました。

助手席からの景色。まだ日は明けてないけどすでに綺麗、、

 

霧多布岬には日の出前に到着し、岬の端まで行って初日の出を拝むことが出来ました!強風でとてつもなく寒かったけれど綺麗過ぎた、、ねずこさんファインプレー!

初日の出と寒すぎて顔が死んでる太洋(1)

 

結局、日の出までに納沙布岬まで辿り着けたのは石川(4)カーとボ(5)カーのみ。間に合わなかった車は別のところで初日の出を迎えたよ。

 

厚床で全車集合して車割り変更、一日目(?)終了!

 

二日目 ボ(5)むん(2)太洋(1)かずき(1)

後は一日遊んで帰るだけ。摩周湖屈斜路湖方面を通って帰ることになりました。霧多布まで戻って温泉と昼ご飯!

 

釧路名物のスパカツ。おいしかった!釧路行ってないけど。



満腹と睡眠不足でみんな爆睡の中、ボさんが運転してくれてました、、

ところが、弟子屈町付近でガソリン不足の危機!年末年始の恐ろしさその②です。一旦足湯に入ってガソリンスタンドを探すと、美幌町で開いているところを発見!!

一安心。

 

ガソリンを詰めたあとそのまま美幌峠へ。夕焼けの屈斜路湖が本当に美しかったああ。朝の霧多布岬も寒かったですが、美幌峠はそれを軽々超えてきました。耳がちぎれるかと思った。人生で一番寒かった。

 

屈斜路湖とそこに浮かぶ中島。中島は湖中島としては日本最大で、自然環境保護のため立ち入り禁止。

 

寒すぎて車までダッシュで戻り、(喉から血の味その②)車内で暖まってから北見、旭川を通ってのんびり安全運転で帰ることに。

 

北見周辺では助手席に乗ってることが多かったのですが、道路を横切るキツネを3匹も見ました!いつか北見のキツネ牧場にも行きたい。🦊

 

北見を通り過ぎて旭川で夜ご飯探し。またもやチェーン店しか開いてないんですね~。2日連続山岡家になる直前で吉野家を見つけました。チェーン店のみなさんお疲れ様です。いつもありがとうございます。

 

札幌まで帰る途中、星空が綺麗で天の川まで見えて感動しました。札幌では見られない景色。

 

2日間で3時間くらいしか寝てなかったからか、後部座席でうとうとしてたらなんと着いてました!ただいま!!

 

士幌小屋に泊まらない士幌は初めてだったけれど、すごく楽しかったし道東にも行けて最高の年越しでした。道東は遠いですが、札幌や本州ではなかなか見られないような自然がたくさんあってとても魅力的。雪が無い時期にまた道東行きたいな~。

 

文:もこもこの帽子を買おうと思ったかな

 

おまけ

他の車だけど同じ海鮮丼を注文し、笑顔の光行(3)むん(2)ぎーた(1)。なぜか神妙な面持ちのたけ(1)。写ってないかずき(1)。