北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

【閲覧注意⚠️】年越しそばを食べすぎた男の末路

JUGEMテーマ:日記・一般

 

恵迪寮ブログへお越しのみなさんこんにちは!最近とてもお腹が空くバズ(2)です。

 

冬もますます厳しくなる中、いかがお過ごしでしょうか。札幌は新年を迎えてから急に冷え込み始め、氷点下を記録することが増えました。

 

受験生の皆さんは共通テストまであと8日ですね。年越しもきっと以前のようにゆったりとはできなかったことでしょう。

 

そんな僕はというと、2年前の年越しでは高尾山の神社で初詣をしたことを思い出しました。受験生の皆さんも、ここに至るまでできる限りを尽くして勉強に取り組んできたと思うので、最後にちょっとくらいは神頼みしてもいいのではないでしょうか。何はともあれ、健闘を祈ります!

 

そして、僕の今回の年越しは、、、、、、

 

どん!!!!

 

 

 

士幌小屋でした!!

 

 

写真は士幌小屋から少し歩いたヌプカの里という場所で見た初日の出

 

 

 

ジャンプするタイミングが合わない筆者と士幌委員長の岸(2)

 

今回の年越し士幌、結論からいうと、まーーーじで楽しかったです!!

 

今回の年越し士幌ツアーでは、3年ぶりに行われた上富良野町でのカウントダウン花火大会にみんなで参加しました!

 

 

年越しのカウントダウンと共に、名物の大文字焼きの上にかかる花火。めちゃくちゃ感動した!

 

 

 

大文字の火を点火する点火人。寮生も5人くらい参加しました!

 

右から、点火人の岸(2)、三本(1)、きりゅう(1)、ひかる(1)、ナナナ(1)、とのいけ(1)。とってもいい笑顔

 

 

右から、会場で配られていた年越しそばに唸る日高(2)と筆者(2)。外はマイナス7度だったので、温かいそばを食べて泣きそうになりました。

 

花火大会、楽しかった! また来年も参加したいですね〜

 

花火に行く前に、寄り道したりもしました。

 

占冠(しむかっぷ)にある星野リゾートアイスビレッジです!

 

氷でできた椅子に大興奮、雪の少ない九州出身のひより(1)

 

 

アイスビレッジは机から椅子、滑り台やお店まで、ほぼ全て氷でできた建造物が集まるテーマパークで、そこにはこんな面白いものも。

 

 

そう、”氷のセコマ”!!!

 

売っているものは道内の普通のセコマと一緒ですが、一つ異なるのは、お馴染みの「HOT CHEF」「ICE CHEF」になっていることです!「ICE CHEF」では店員さんがヨーグルトとアイスを混ぜたオリジナルシャーベットをその場で作ってくれるそうです。氷のセコマ、いけてよかった!

 

さて、それから士幌の小屋に着くと、待っていたのは、、、、、

 

そばを茹でている夢幻(2)。正月から働き者で感心してしまいます。

 

お手製の”年越したそば”!!!

 

こっちもこっちでめっちゃ美味しかったです。エビフライや揚げ、ネギなど、具材も豪華でした!

 

 

2度もそばを食べたのに、それでもお腹が空いてしまった筆者。仕方がないので、もう一食追加でそばを食べに車を運転。

 

向かった先は40km先の十勝の中心地帯広

 

美味しい中華そばを食べたとさ、、、、

 

士幌委員長の岸! そして士幌委員の皆さん、楽しいツアーをありがとう!

 

文:次の日にもそばを食べたバズ(2)