北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪寮と北大応援団

ブログご覧の皆さん初めまして!もう三年目も終ろうとしていますが初めて

 

ブログを書きます。横溝(3)です!



なんでこいつは急にブログを書き始めたのか、そう思った人もいるのではないでしょうか。








それは、、、








なぜかと言うと、、、、、













暇すぎる!



、、、大事なことなのでもう一度言います!






あまりにも暇すぎる!!!





この寮での暇のつぶし方はホントに人それぞれです。

ギターをしたり(そうし・4)

 

本気でスマブラしたり。(ナプ・1)

 

コンピューターに勝てたようです。可愛い。




そんな私がどうしてこんなに暇を持て余しているのかというと、僕は訳あって現在

「休学」をしています。

 

休学している理由を端的に言うと「部活に専念するため!!」



、、、というと聞こえは良いですが、シンプルに学校との両立に疲れちゃったからです。

 

これに関しては様々な意見が有ると思いますが、北大はなんと休学を”タダ”

 

できちゃうんですね!



恵迪寮は寮費も格安であるため休学にかかる費用はとても低く抑えることがで

 

きます!!凄い!!

 

北大は様々な事情を持つ学生にも優しいですね!



話を戻します

 

寮ブログを書く人って寮に全力を捧げている人とかに焦点が当たりがちですよね。

 

ちょっと変わったブログがあっても良いかなと思い、暇すぎるこの時間を使って今回は趣向を変えて僕の寮外での活動にフィーチャーしていこうかと思います。




寮外での活動というのは前述した通り僕の部活動についてです。

 

と言っても僕の部活は寮と関わりが強いため聞いたことがある人もいるかもしれません。





そう、僕の所属している部活動は

 

北海道大学応援団

 

                             です!!!

 

左から寮外生、寮生、寮生、寮生、元寮生の

恵迪寮超癒着団体です!

*もちろん寮外生でも大々大歓迎の部活です。

 

普段どんな活動をしているかというと

北大の部活動の応援に行ったり

野球応援 左から園木(3) 坪井(5) 外ノ池(2)

ステージに出たり

東京で行われた寮歌祭 左から 早坂(寮外生1)  劉(応援吹奏団1)  園木




北海道のみならず日本全国を飛び回って北大全体を盛り上げるために活動しています!!



北大の全ての部活動の応援に行くことを目標にしているので年中忙しいですが、団

員に寮生が多かったり、寮生と一緒に活動をしたりすることもあるので寮内での風

通しはとても良いです。

 

また、部活生とは応援に行くだけではなく交流会をして友達にもなれます!





応援団と寮の関わりはとても古くからあり、特に応援歌は寮歌をそのまま引用していたり替え歌だったりしています!

 

他にも寮でステージを行うこともあります!



これは桜会🌸の様子!

みんなでパレードしながら寮歌をうたって円山公園まで歩いて

今は無きエス

ストームして

許可とってるよ

 

公園でステージをして

左から園木、横溝



桜を見ながら酒を飲む!!

旨そうにビールを飲むイデア(4)

最高!!!!!

 

こんな感じでパレードが絡んだ企画は応援団が主導することも多いです!



他にも北大の学祭のフィナーレで恵迪寮寮歌「都ぞ弥生」を北大生全員で歌う「一万人の都ぞ弥生」を企画したり、北大と因縁のある小樽商科大学との定期戦、通称「対面式」を寮生に盛り上げてもらったりと様々な場面で強く結びついています。





ここからはちょっと宣伝

 

2024年2/24二次試験の前日北大の高等教育推進機構付近で

受験生激励ステージ

                  を行う予定です!

前日に下見に来る受験生も、そうでない人も是非お越しください!!

 

受験生には贈り物もあります!!

時間は11時と15時の予定です!



また、2024年2/25二次試験後、恵迪寮にて

茶話会

を行う予定です!!

 

ここでは恵迪寮生と応援団が受験生を本気で労います!!

是非帰りの飛行機は翌日にしておいてください!!

詳細な時間や内容は後日、恵迪寮や応援団のSNSで発信します!是非フォローして

お待ちください!



これは去年の茶話会の様子



宣伝もできたことだしそろそろ終わります。ブログ書くのは結構楽しいですね。また機会があれば書こうかな

 

文:大分遅れて「VIVANT」にハマってる横溝(3)



おまけ

恵迪寮から車で八戸へアイスホッケーの応援に行った後、大阪で行われる全国七大学の忘年会に車で向かった際のナビ。文字通り全国を飛び回ってます。