北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

C棟屋上について

今日は20時から代議員会、しかも半年に一度の自治会総論提出の回です。

これから半年、このような意義があるために自治会を結成し、執行委員会として活動していきます、ということを会議の場で述べて承認を求めます。執行委員会最初の大仕事。

議案(寮内でやりたいことを文章化したもの)を提出し、部屋入り報告(議案について提出者と各部屋が議論した内容をまとめたもの)を配り、意見ビラ(議案に対して特に強く物申したい時に提出されるもの)を出した部屋を交えて代表者会議が行われる…寮内が慌ただしいです。

最初の審判を待つ寮長の真顔でも載せようかと思ったのですが、撮影拒否されたので全く関係ないこと書きます。C棟屋上についてなど。

C棟屋上の風景。

恵迪寮は雪の結晶のようなきれいな形をしています。

中心にある円形の共用棟から、A棟からF棟まで6つの居住棟が放射状に配されています。

そんなわけで、日当たりに結構な当たり外れがあります。南向きの棟は6分の2。

おまけに、棟ごとに周辺の環境がかなり異なります。AE間とかもうジャングル。この北の大地に。

ただ、今期はかなり環境が改善されそうです。A棟1階外側が「AE間の開拓者たち」という趣旨を掲げて活発に活動しているので。すでにかなりすっきりしています。

話を戻して、特に日当たりがいいと評判なのはC棟です。

景色もいいです。夜になるとすすきのにある観覧車ノルベサがライトアップされているのがはっきり見えます。

関係ないですが、屋上にも行きやすいです。もとからある梯子がさらに延長されて踏み台まで備えられています。

そういうわけで私は気分転換したいときC棟屋上に行きます。

南西方向。右端が円山、左端が藻岩山。

五階建ての屋上なので景色いいです。夏はここから花火が見えたり。

屋上はたまに部屋活動で使われたりもします。私はC棟4階内側に住んでいた時、部屋員と七夕の夜にパーティーをしました。

雪の降る時期、屋上は使えないのですが今は夏。また何かしたいです。

魚肉(2)