北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

RISO展示会

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

突然ですが、恵廸寮は新聞社なみに印刷やコピーを使っているそうです。
具体的には、話し合いに使う資料であったり、企画を行う際に寮内に配るビラなどです。

ビラっていうのはこんな感じです。これは毎週日曜のスペシャルのビラです。

ビラを出す側が思い思いの絵を手でかいて、寮内に配ります。

恵廸寮では話し合いの際に寮生1人1人に資料を配布し、それを読んだ上で話し合いが行われます。
その時に印刷する枚数は多い時は1ページ500枚×40で20000枚です。
さらにそれを冊子にするために、各ページを一枚ずつとり、ホッチキスでとめる作業を協力してやります。
なかなか辛い作業です。


そこで今回見学に行ったのがRISOさんの印刷機などの新作展示会です。
スーツの人々が多数いる中、5人の私服部隊で乗り込みました。

印刷するだけじゃなく、そのまま500ページくらいまで製本できる印刷機やデータを入力するだけで封筒手紙の中身から外見まで印刷し、封筒づめまでしてくれる印刷機などすごかったです。


いつか楽になったらいいなぁと思いました。


ゴトー(1)