北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

政治の季節

期の終了まで、あと約一週間ほど。代替わりが目前に迫る今日この頃、恵迪寮は政治の季節を迎えています。

サネコン・ニネコンと続いて主要な委員会の委員長が決まりました。

そして明日はいよいよ執行委員長選挙投票日です。

 

今回立候補したのは原田雄斗改めピン造さん(3)。

310期新歓実行委員長、311期寮祭実行委員長を歴任し、満を持しての執行委員長候補です。

 

推薦責任者は樋浦一希(3)さん。

312期文化活動常任委員会委員長を務めたお方です。

 

選挙に際しては、選対会議・立会演説会といったプロセスを踏みます。

 

「こういう風な執行委員会にしたい」という旨を書いた「選挙綱領」なるものを、寮生の意見を参考にしながら行われるのが選対会議。

多くの寮生が参加して、質問や意見を述べていました。

またこの時の会議では、集まった選対委員による作文(=所信表明)も行われ、6か月前を思い出しました。

 

立会演説会では推薦責任者と共に、演説質疑応答を行いました。

積極的に質問が飛び交い、有意義な立会演説会だったと思います。

 

明日の深夜にいよいよ開票です。当選が決まれば、その後はいよいよ引継ぎが始まります。

312期もあと少し。それではまた。

 

文責:ネギ(2)