北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

防災訓練

先日、恵迪寮にて防災訓練がありました。

消防及び大学事務の立会いの下で年2回ほど行われます。訓練と言えども、実際に報知機を鳴らし、棟周りを行い、非常階段を用いて非難を行うというきちんとしたものです。

今回の避難訓練では、前回に比べて参加者が20名ほど増え、避難タイムも4分ほど短縮されました。

来期は防災特別委員会が成立することもあり、これからも非常事態に備えて防災意識を高めていければと思います。

 

また、今回は訓練に伴い、消火器の使用法救命方法の講習もありました。

全員非常に真剣に取り組んでいました。

 

消防の方々事務の方、ご協力ありがとうございました。

 

文責:ネギ(2)