北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

よしいえ(1)~さっさと俺の寝床を返せ~

恵迪寮ブログをご覧の皆さんこんにちは!

お久ぶりです。太洋(1)デス。

ラストスパート!ブログもガンガン書いてきますよ!

 

ということで、久しぶりに部屋員紹介でもしていこうかな。

今回は我らが〇執一年目の癒し枠!よしいえ(1)にインタビューしました!

 

 

出身:神奈川県逗子市

部局:炊務部

血液型:たぶんB

マクドナルドでよくする注文:エビフィレオ

 

 

(インタビューしていくよん。所属学部を教えてください。)

法学部。

 

(どうして法学部に?)

あー…。公務員になろうと思っていました。

 

(今は?)

4年で出ることが目標です。

 

 

 

明るい部屋で気持ちよさそうに眠るよしいえ。授業がないわけではない。早く寝床返せ。

 

 

(そもそもどうして北大に?)

なんか、受験に失敗して…。結局、ここ北の地にやってきました。

結構暑がりなんで、北海道は好きでした。来たことはなかったけど。

 

(どうして恵迪寮に?)

親に無理やり入れられました。

 

(恵迪寮に入って変わったことは?)

学校に行けなくなったことと、恥じらいがなくなったことです。

 

 

エビにキスする吉家改めジャポ(1)

 

(じゃあ何でもできるね。どうして執行委員会に?)

前の期に同じ寝部屋だった内田さんが執行委員長に立ったから、僕も入ろうかなって。

大尊敬していた先輩の力になりたい思いました。

 

(炊務部は楽しいですか?)

まあ…はい。上もドンパ(同級生)も愉快な人が多くて、楽しくやらせてもらってます。

 

↑今期の炊務部の面々。左からジャポ家、ほおばりたけ(1)、ハゲ時代の筆者(1)、ばけもんみたいな炊務部長(2)、👍ガールしおしお(1)、はしゃげてないでゲス(3)、髪じゃま時代の星野(1)、袖まくりニキ(2)。個性的なメンバーぞろいで本当に最高でした。

 

 

(高校時代は何部でしたか?)

陸上部で長距離をやってました。

 

(何か思い出はありますか?)

結構海岸沿いの高校だったので、よく海でさぼってました。

みんなで散歩したり、夕日や水着のお姉さんを眺めたり、ある意味青春していたのかなって。

 

(部活じゃないんかい。好きな料理は?)

あの~あれ。チーズにマヨネーズをかけてレンチンするやつ。

 

(チーズにマヨネーズをかけてレンチンするやつ?)

ていうのは冗談で、え~好きな料理?好きな料理…、あの~串に刺さってる…にく。

名前が全然思い出せない。えー全然思い出せないのでサーモンのカルパッチョで。

 

(ちょっと待て気になる。何、どんなやつ?)

バーベキューとかで食べるやつ。串に刺さってるにく。もしかしてあれ名前とかない?

 

(うん。「にく」だね…。好きなアーティストは?)

YoutuberにコウイチTVって人がいて、その人と仲がいい「おだじん」って人の歌がすごい好きです。

 

おだじん(小田桐 仁義) on Twitter: "新アルバム収録の新曲 「そして僕らは旅に出る」 CD購入特典のMVをちょっとだけ😎 CDご ...

はやりの曲を知らな過ぎて義務教育からやり直さなければならない吉家。そんな彼イチ押しのおだじんとはいったい何者なのか…

 

(すきな曲は?)

コウイチTVのエンディングで毎回使われている曲があって。

でも名前を忘れました。確か、「桜の城」みたいなやつだった。ちょっと待って調べるから。あ、「パラレラーズ」だ。

『桜の城下町』(MV)桜の城下町 / おだじん - YouTube

『パラレラーズ』(MV)パラレラーズ / おだじん - YouTube

 

(全然ちげえじゃん…。曲の好きなところは?)

サビがめちゃくちゃ印象に残るんだよね。すごい落ち着く。

 

(いいね。地元逗子の魅力は?)

まず海がある。海がもう目の前にあって。そんでもって、あの~ビーチがある。

 

(うん。つまり海ね。)

そして都市に近い。あと人の性格がおおらか。コロナ禍とかもマスクを全然つけてなかった。多分半分くらいの人間がしてなかった。

 

(ほんとにそれ魅力か?)

そしてね…。うん、やっぱり夏に水着のお姉さんが見れるとこかな。高校から水着のお姉さんが見える。目を凝らせば。だって太洋の地元じゃ水着のお姉さん見れないでしょ?うん。やっぱ水着のお姉さんが見れるとこかな。

 

逗子海岸 by momoken819 (ID:8403959) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

よしいえが青春を謳歌した逗子海岸。学校の目の前に広がるこの海岸を仲間たちと幾度となく眺めたのだろう。唯一憂うべきは海を眺める彼の傍に、寄り添ってくれる彼女という存在がいままで一人としていなかったことである。

 

 

(おお…。ところで北海道のおすすめスポットは?)

中央ローンかな。空きコマに二回くらい昼寝をしたんですけどすっごいきもちよくて。

サクシュコト二川のせせらぎが聞こえてよく眠れた。

 

↑北大の正門を入ってすぐのところにある中央ローン。木々の隙間からこぼれる日差しが気持ちよく、ぽかぽかお昼寝できるスポットとなっている。

 

 

(札幌のおすすめのお店は?)

なか卯かな。

 

(えぇ…)

あ、好きなアーティスト思い出した。

スーパーフライの『Beautiful』

Superfly『Beautiful』Music Video - YouTube

こっちのほうが全然好きだわ。受験期にずっと聞いてた。あれスーパーフライだっけ?

 

(おん。ところで将来の夢は?)

官僚になって日本の教育を変えたいです。

 

(本当は?)

60歳くらいになったら田舎に移住して畑を耕したいです。

 

(なるほど。この半年間はどうでしたか?)

この半年間は本当に結構楽しかったですね。とっしーと内パネに支えられた、そんな半年間でした。

 

(いいのかそれで笑)

いや違う。本当に、その、今後の人生の糧となるような半年間になったんじゃないかなって。

 

(本当は?)

とっしー内パネ最高。

 

(そりゃよかった笑。半年間お疲れ様!)

 

 

 

文:くじけてらんねぇ!まだまだがんばりたいよう(1)