北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

帰省~本州モード~

こんばんは、私は「シマジ メンズコーチ~お前の親友〜」といいます。

今回は帰省をしましたのでそちらの様子を見ていきましょう。

 

「親に育ててもらったのに帰省しないやつ危機感持ったほうがいいよ。」 島圭次郎(2004~)※戯言です。

 

私の実家はどこでしょうか。

そうご名答。大阪です。

新千歳空港を発ったPeach MM116便は俺を載せて関西国際空港へ。

関西国際空港に到着した僕はまず、

京都へ向かう。

関西空港についた僕は実家ではなく京都へ向かう。

時間はもう夜の12時ごろだった。

京都の寺社仏閣に興奮してしまう俺。

東本願寺や鴨川などを見ながら歴史に思いを馳せる俺。

そして熊野寮に到着。

今日は熊野寮に泊めてもらうことに。

熊野寮京都大学自治寮である。

時々、警察が突入しているあの寮に泊めてもらった。

朝、ゆっくりと今日の予定を立てる。

姉御(1)と共に京都の町を歩き回ることにした。

雨の中歩き続けるのは普通に疲れる。

方向性の違いから姉御は他のメンバーとラーメンに。

一方俺は大阪で妹(15)とレオさん(5)と焼肉を食う約束をしてたので

大阪は鶴橋へ。鶴橋は韓国料理や焼肉が有名だ。

ここは僕の通っていた塾の最寄り駅で思い出深い土地である。

その話はまたの機会に。。。

 

一日中歩き回った俺は疲れており食欲がなくあまり食べなかった。

しかし、めちゃくちゃうまかった。

焼肉 空という店だった。是非一度。

レオさんと僕の妹は妹が何度か北海道に遊びに来た際に会っており

今もインスタのDMなどで連絡を取っている。

しかし、先輩と僕の妹がなにやら怪しげな関係にあるのは普通になんかいい気はしない。

結局、レオさんと僕の妹の関係性は謎に包まれたままだった。

兄としては釈然としない。

 

妹と実家へ帰る。

と思いきや、レオさんとしゃべりたいそうで俺は引きはがされ、1人で帰路につくことに。

複雑な気持ちになりながら電車に揺られる。

結局自分の一本後の電車で帰ってきた妹と親の車に乗り込む。

安堵(?)である。ついに実家である。

猫を見る。

こいつは世間で猫ミームが流行っていることを知らんのだろうな。

と思いつつ、今日も眠りにつく。

 

~翌朝~

成田空港から北海道に帰ることだけは決めていたので、一旦東京へ向かうことにする。

しかし大阪から夜行バスで向かうのは無粋と思い、

名古屋経由で帰ることにした。

名古屋へ行く。

まずはなんばへ。

なんばは僕の庭である。所有こそしていないが、もう庭である。

今回は庭には出ずに、そのまま乗り換え。

優雅な名古屋への旅にするために、近鉄特急で名古屋へ。

近鉄特急ひのとり、メタリックな車体が俺に子供心を思い出させてくれる。

車内はもちろんWi-Fi完備。

名古屋までずっと「トゥルーマンショー」を見た。

ええ映画や。

名古屋に16時ごろ到着。

名古屋城へ向かう。

しか~し、名古屋城の営業時間は16時まで。

致し方なし、外から見よう。

 

まあまあでかいことが分かった。

名古屋城の丸の内を歩きつつ感傷に浸る俺。

何を隠そう、私は歩くの大好きだ。

どんどん行こう、てなわけで行きます。

 

結局名古屋から東京へのバスを取り忘れてしまい、

夜行バスで東京へ行く羽目に。

隣のおじさんに脚が当たらないか気にしながら入眠。

最悪の睡眠を終え朝6時の新宿が俺を迎える。

休日の6時の新宿は意外にも人はまばらだった。

人々の服装は冬なのに、天候は完全に北海道の春。

ジャージのセットアップに着替え、銭湯へ。

スカイツリーの見える大黒湯。東京に行くとよく使う銭湯だ。

サウナに入り、スカイツリーを見上げながら外気浴。

嗚呼、チルだ。レオンのヒロインはマチルダ

大黒湯を出て錦糸町駅近くの喫茶店でモーニングでチル。

将来はこの辺に住みたい。いややっぱり嫌だ。

 

その後新宿御苑でスタバのアイスコーヒーを飲みながら日光浴。

太陽の力と大地のダイナミズムを全身、五感で感じる。

そして成田へ向かう。

中略

新千歳空港に着き

中略

恵迪寮へ帰ってきた。

中略

怒涛の帰省 〜本州旅行モード〜であった。

省略

 

文:シマジ メンズコーチ(お前の親友)