北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

スピンズ(1)の開拓の村ツアー

恵迪ブログをご覧の皆さん、初めまして!こんにちは!!

 

栃木県宇都宮市生まれ、東京都足立区育ちの初心者トライアスリート🏊🚵‍♀️🏃‍♂️

スピンズ(1)です!!

よろしくお願いします!!

 

今回、自身初めてリポートさせていただくのは

 

先月の6/29(土)に行われた、

恵迪寮生の週末企画。

寮の歴史を学ぶ場であり、OBとの交流の場。

 

過去に筆者の受け入れの上、ぬまちん(4)さんも大絶賛していた開拓の村に行く、

 

『開拓の村草むしりツアー!!!』

 

です!!

 

開拓の村とは、明治から昭和初期の北海道の街並みを再現した野外博物館です!!

(その大きさは、なんとディズニーと同じ広さ!!ゴールデンカムイの実写映画の撮影地としても使われていたそうです!!!)

 

その一角に、我らが華の旧恵迪寮(旧札幌農学校寄宿舎)が展示されています!!

 

自然豊かな木々の中にあるため、放っておくとすぐに草が生い茂ってしまって大変😅💦

 

そこで、OBの同窓会と有志の現役寮生が集まって、周囲の草むしり🌱をし、その後、開拓の村全体を自由に観光しよう!!というツアーです!!

 

草むしりスタート直後の総理(2)さんと筆者(1)。

お揃いの恵迪Tシャツで、都ぞ弥生熱唱後、説明を受ける寮生&OB。

慣れた手つきで機械を操る、フィンハム(1)。

 

 

天気に恵まれすぎて、激暑🌞でしたが、

2時間弱、ダニに注意しながら、みんなで協力して

隅々までキレイに草むしりをしました!!!!!

 

草むしり後、

 

筆者が、参加を熱望していた最大の理由でもある、あるお方にご挨拶。

 

筆者の受け入れの部屋D1、漢磨きハウスのテーマ曲

昭和53年度寮歌『恵迪節』の作歌作曲者であり、

挨拶で新歓期のD1、1年目を特徴づけた『リーリーリーリー』の先代。



その名もその名も甲斐陽輔さん(OB)です!!!!

尊敬する甲斐さん(OB)と筆者(1)。個人的、今ツアー最大の激アツ、ツーショット。

旧恵迪寮内に展示されていた、「恵迪節」の歌詞

 

草むしりは、大変でしたが、

参加して、本当に良かったと思える瞬間でした。。

 

OBにごっつあんしていただいた昼食!!!
右奥から、ゲスミン(4)さん・イニD(1)・たけ(2)さん
左奥から、けいた(1)・まゆみ(2)さん・太洋(2)さん・筆者(1)

 

昼食後は、会議がない組で


旧恵迪寮の中の展示を見に行きました!!!

 

寮の伝統”ストーム”の歴史。

寮の歴史をしっかり見てた、現◯執ハマコー(1)

今は一切面影がない、現恵迪寮設立当初の、”真っ白さ”に驚く1年目ドンパたち。
右から、うた(1)・ゼンギー(1)・フィンハム(1)

落書き名迷作展に興味津々の、新歓MVP、リゼロ(1)。

今の個室より、広くて羨ましかった部屋。

という感じで、

寮の歴史が盛りだくさんで、

現役寮生としては、

たくさんの展示を通して、寮に対して、より親近感が湧いて、より寮が好きになった気がします!!!


自分もいつか、この展示の中に名を残せるような寮生になりたいとも思うくらい、魅力的な展示でした!!

 

せっかくの機会なので、他の展示も見て周る寮生たち。

広大な開拓の村内を移動できる馬車!!

といった形で、他の展示も楽しみました!!

 

噂で、聞いたところ、冬の開拓の村は、雪景色❄️で、これまた違った雰囲気で良いらしいので、インスタが大好きな筆者(1)は、また冬も訪れること間違いなしです!笑

 

恵迪寮では、週末もこのような魅力的な企画が沢山あって、暇がないくらい充実した大学生活を送ることできます!!

 

中高生の読者の皆さん、恵迪寮で家族のような仲間と濃い大学生活を送ってみませんか、、!😊



読みにくいところがあったらすみません!!💦

最後まで読んでくださった読者の皆さん、本当にありがとうございます!!



〈おまけ〉

開拓の村帰りに、恵迪Tのまま、ドリームビーチに行きました!😆🌊

激アツな夏の幕開けです!!🌞🎐

夏を感じる映えショット。
右から、ナプ(2)さん、筆者(1)、イニD(1)、ゲスミン(4)さん。
photo by まゆみ(2)さん。