北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

新歓士幌①―士幌小屋って?―

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

 

先日GW期間に「新歓士幌ツアー」があったので紹介しようかと思ったのですが、

「そもそも士幌ってなんだよ」って方もいるのでまずは士幌の説明から・・・

 

士幌町

人口…6178人

面積…259㎢

主な産業…農業(畑作・畜産・酪農)

食料自給率…約4000%!

 

北海道に住んでいても、なかなかそれを実感することは出来ません(札幌はやはり都会なので・・・)

なので僕たちがこういう景色を見ると

 

 

「ああ、北海道に来たなー!!」となります

そんな士幌の山の中に、「士幌小屋チセフレップ」はあります

 

この小屋、過去の寮生が40年前に士幌町と協力して作ったものなんです!

 

 

「小屋」と言っても50人くらいは泊まれる大きなものです

 

 

ウッドデッキもあり、自然を感じながらくつろぐこともできます(今回はちょっと寒かったですが・・・)

 

 

少し歩けば、キャンプファイヤーが出来ちゃいます!

この小屋を拠点にしてツアーを行ったのですが、それはまた次の記事で・・・

 

文:帰りはヒッチハイクだったしょうだい(2)