北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ボーノボーノボノつくしのこ♪

ブログをご覧のみなさんはアマゾンプライムなどのサブスクには加入していますか?

僕は新幹線や飛行機などの長時間の移動の際は必ず映画をダウンロードして見るようにしています。

最近見たのが「明け方の若者たち」。この作品は夢と現実のギャップに翻弄される主人公の大学生から社会人の数年間の恋や友情を描くヒューマンストーリーです。

↑アッと驚く展開もあって面白い映画でした。劇中に流れるマカロニえんぴつの曲もよかった!​

この映画には大学の時によく通っていたという居酒屋が登場するんですよね。行きつけの店のおばちゃんと話すシーンを見てこういう雰囲気いいなあと思いました。

僕ら恵迪寮生にもよく行く居酒屋がいくつかあります。今回はその中の一つを紹介します。

つくしのこ

↑地下鉄北18条駅のすぐそばのカネサビルの1階にあります。

この店の特徴は豊富なメニュー!特にオムレツに関しては5種類以上あります。

その中でも僕が好きなのは納豆オムレツ

↑ふわふわの卵とねばねばの納豆、これが合います。

 

魚もうまいんだよなあ

↑ブレブレのカツオのたたきと櫻井寮長(4)

ここのマスタ-は気前のいい人でどこかでハッピーバースデーが聞こえると、差し入れを持ってくるとか来ないとか⁈

 

↑つくしに来ればおけ(4)もこんな顔に

寮生だけじゃなくて寮外生もたくさん来てるのでぜひみなさんも行ってみてください!

文:つくしまでの道のりは行きより帰りの方が長い気がする内田(2)