北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

受けドンブログ

 

 

受けドンブログ

 

11月に雪が積もって自転車登校ができなくなることに絶望気味の夢幻(3)です。

もう11月も終わりそうです。

 

ということは、321期ももう終わりですね。

本当に早かった!

半年間一緒に頑張ってきた私の受けドンを紹介します!

(受けドンとは入寮した時の部屋が同じだった同期のことです)

 

萩谷叶美 改め ベランダ

 

この写真は寮祭期の映画祭という動画を作る企画の時のベランダ

進撃の巨人になってました!

この顔を自分で書いてるの本当にすごすぎる!

寮祭期はベラのおかげで色んな企画が成り立ってたと言っても過言ではない!

 

~ベラさん基本情報~

出身:東京都杉並区

血液型:O型

マックでよくする注文:エビフィレオ

部局:寮務部

年目:3

学部:文学部

学年:3年

 

それでは早速インタビューしてきます!

 

(どうして北大へ)

 

入学後に学部を選べる国立が良かった。制度をフル活用して総理から文学部

 

(総理の制度で落ちぶれる人も多い中、しっかり希望の学部に移行してさすがベラ。

それも総理から文学部!珍しいですね。なぜ文転しようと思いましたか?)

 

4択で迷ってて、

文学部の哲学の研究室・理学部数学科・農学部・水産で迷ってたんだよね

生物と数学が好きだった。

生物系の学部or数学に行くかで悩んでたけど、大学院に行かずに就職することは決めてた。

だから、大学にいる間は興味ある授業を色々取って広く学びたいって思ってた。

文学部が一番カリキュラムがゆるくて自由にできるなと思って文学部にした。

 

(大学院に行かないって決めてたのは何で?)

 

姉・妹も就職してるし、大学までで学生生活いいかなって

今は院も楽しそうって気もするけどね(笑)

 

(確かにね。その気持ちも分かるな。私もおばあちゃんから「いつまで大学生でいるの」って言われた時は申し訳ない気持ちになったな…

実際に、文学部に行ってみてどう?)

 

やりたいことはできてる!

選択科目で他学部履修20単位までできるから、色んな学部棟の授業に出てます!

 

(ちなみにどんな授業出てるの?)

 

薬学部生薬学工学部神経工学水産海洋生物科学農学部森林美学・野生動物管理学・きのこ学

これから取る予定は工学部計算理論

 

(すご!きのこ学とか一番取りたいって言ってよね!)

 

(せっかくのインタビューなので地元の魅力とかも聞いちゃいます!地元の良いとこは?)

 

吉祥寺と渋谷が近い。でも、杉並区自体は静かで住みやすい

きれい、治安良い、繁華街に比べて落ち着いてる

 

(なるほどね。

ベラがたんぽぽの花冠作るの上手なのは程よい杉並区育ちだからなのかな!)

入寮した4月にベラと一緒にたんぽぽの花冠を作った思い出!

寮の周りにたんぽぽたくさん咲いてるねって言って一緒に花冠作りへ!

筆者は花冠作るの初めてだったのでベラに教えてもらいながら作ってました!

懐かしい!

 

(あ、地元の話の途中だったね!地元のおすすめスポットは?)

スワガットっていうカレー屋さん

スワガットはチェーン店だそうですが、ベラの家の近くの店舗は内装が和風なのもおすすめポイントだそう!

 

カレーとしてはクレスパとスパイスのいいとこどり(クレスパもスパイスも札幌のカレー屋さんです。)

ナンが大きいことがクレスパっぽいとこで、サラダとラッシーが付くことがスパイスの部分!

 

好きな食べ物もインドカレーのベラ。ナンがとにかく好きとのこと!

今期はタンドールPTも立ち上げてタンドール窯から自作!

おいしいナンを焼いてくれました。

詳しく知りたい方は自治会ブログで探してみてね!

 

(最後に半年を振り返ってどう?)

すごい楽しかった!

〇執っていいな!

 

(このブログを読んでる受験生に向けて一言どうぞ)

どんな結果になっても後悔しないくらいやりきるのが大事!

できることをやりつくしてほしいです!

 

おまけ

入学式の頃の筆者(左)ベランダ(右)

2人とも若いね(笑)

 

きっとこれが寮生活最後のブログだと思われる夢幻(3)でした!