こんにちは!
白Tと間違えてバイトに白の寮歌Tシャツを着て行った石川(2)です!
読者の皆さんは、実は恵迪寮には取材の依頼が結構来ることをご存じでしょうか?
(結構というのは、体感で月に一度程度。僕は初めて知った時に、結構来ているなと思いました。)
基本的に、取材の対応は執行委員会で行っているので、寮生でも知っている人は意外と少ないのかもしれません。
最近ちょっと変わった取材で言うと、バーチャルツアーがありました!
夏休みに北大が主催する Summer Institute というものがありました。
(俗に言うサマースクールですね。海外の学生が夏休みを利用して夏休み限定の北大の授業を受けるというものです。)
それが今年はオンラインで開講され、北大に足を運べない海外にいる学生含め色々な人が北大を少しでも見学できるようにと、学生有志の団体が北大のツアーをオンラインで企画されました。
そのツアーの一部で恵迪寮も紹介させていただくこととなり、紹介を僕とギャビーギャビーが担当させてもらいました!
これはその下見で、ツアーを主催する学生団体の方に寮を案内しているところです。
共用棟や漫画部屋が映っていますね。
そんなこんなで下見やら通信の機材やそこで話す台本などを準備して、バーチャルツアーを手伝わせてもらいました!
本番はもう終わったのですが、学生団体の方の周到な準備もあり、スムーズに進んでいきました!
普段、テレビや新聞などの取材を受ける際は、相手方に取材してもらうのが基本で僕らが能動的に何かするということは少ないので、このような形での取材への協力は面白かったです!
コロナの都合で思うように取材に対応出来ないことが最近は多いですが、また取材してくださる方が来るといいですね。
文:久々に英語を喋った石川(2)