北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

全国四位の一番アタッカー、ムズいマン(2)

はいどうも、牽制するでおなじみ一番アタッカーのムズいマンです。

 

まぁ戦略にはいろいろあるとは言いますが、一番興奮するのは左で対面しているときの一番の右サイドアタッカーですよね。

 

何の話をしているのか分からない。

 

そしてこのブログを閉じようとしているそこのあなた、そうあなたです。

聞こえますか、今あなたの脳に直接話しています。

 

男に生まれたこの身なら、一度はてっぺん獲ってみたい。

 

そんな野心に満ちたあなたに向けたブログです。

 

さぁ本題ですが、今回紹介したいのはまくら投げです。

 

修学旅行でやったであろうまくら投げの延長線上にあるスポーツです。

 

しかしそういって侮ることなかれ

 

侮っていた私たちは11月にまくら投げ大会千葉県予選大会in柏にて8チーム中最下位かつ0勝の記録をたたき出した。

 

まず会場に入るとおじさんや子連れの夫婦たち

 

悪いが正直言ってこっちは現役大学生

年季の入ったおんぼろエンジンとはものが違うぜと

 

みそっかすにされました

 

そこで来たる2月の全日本まくら投げ大会in伊東温泉に向けて他のチームの練習会に参加させていただきました。

 

そして迎える当日

 

東京からハイエースをレンタカーして向かうは静岡県伊東市

迎える大会当日、ここでやっとリーグ表やトーナメント表が公開されます。

4チーム1リーグでそこには前回大会優勝チームマックスファクターが同じAリーグにいたのです。

 

ミスターまくら投げに話を聞くと

「いやぁ厳しいリーグに入っちゃったね。マックスファクターは別としてシンガネも例年、決勝トーナメントには勝ち進む堅実なチームだから油断はできないね」

 

結果から伝えると初戦マックスファクター戦はセット数1対2で惜敗。

 

惜敗、つまり前年度優勝チームのマックスファクターに迫ったということです。

 

いやぁシビレますね。会場が震えました。

 

次のリーグ戦ではシンガネ。ここはお互い堅実な試合運びでしたが練習の甲斐あり勝利。

 

なんとか決勝トーナメント進出、二日目確定です。

 

抽選でトーナメントの入る場所を決めると初戦は前回三位チームまくもん、二回戦はまたマックスファクターです。

 

いやぁ運がない。これにはミスターまくら投げも苦笑です。

 

さぁ二日目始まりますよ

 

初戦の結果ですがまくもんにセット数1対2で負けました。

 

そこで三位決定戦トーナメントに移動

 

順に勝ち上がっていき、準決勝で戦うのは千葉県予選大会でめちゃめちゃ煽られた富津郵便局SASUKE部です。

 

相手はスーパーシードで1セット取られた状態でのスタート、つまりこちらは1セットも落とせません。

 

はい、勝ちました。アドレナリン出ましたねぇ

 

そして三位決定戦トーナメント決勝

相手は奇しくも二日目初戦で負けたまくもん

 

完敗でした。

 

しかし全国四位。総じて、満足のいく結果になったと思います。

 

次は全国優勝ですね。みんなもまくら投げようぜ

(まくら投げ公式アドバイザーのAKB48成田香姫奈さん、とても顔が小さかった。)

 

はやく冬が終わってほしいムズ(2)