北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

おもちいっぱいはらいっぱい

 

恵迪寮ブログをご覧の皆さんこんにちは!

お久しぶりです。太洋(1)デス。あんまりお久しぶりって感じはしないですね。おさかな食べたい。

今回は、

餅つき大会

に参加した話をしようかな。

 

というわけでやってきたのは新得町

ほぼ北海道の真ん中にある町、ウィンタースポーツが楽しめるサホロリゾートや自然豊かなトムラウシ山など、魅力あふれるところです。

 

↑筆者は前に一度ヒッチハイクで訪れたことがあり、個人的に恩のある街。

詳しくは下の記事をチェック!

keitekiblog.hatenablog.com

 

 

話を戻しましょう。

今回僕らは、新得町親子ふれあいもちつき大会にお手伝いとして参加しました!

 

初めてながら重い一撃を打ち込むナッツ(1)。やっぱ相撲二連覇は体幹がちがう

 

こちらは餅つきの達人のような風貌の振り分け(4)さん

メガネがずり落ちているのはご愛嬌です。

 

おいしい餅をつくるためには、餅をつく工程よりも、もち米をすりつぶす工程のほうが重要だそう。二人がかりで臼と杵をすり合わせ続けます。これが結構な重労働で...

お米がこぼれないように気を付けながら、二人で息を合わせてすりつぶします。

名人(5)さんも頑張っちゃうぞ~😤

あれ...?

右の人(筆者)ずっとやってない?

若い内にいっぱい働けっていうしね

ほなええか…

 

そう、そんなことはどうでもいい。

僕らが頑張っていたのは、餅つきを楽しみにしている子供たちのため!

 

かわいい

 

子供ってやっぱりいいよね。

 

 

餅をつきおわったら、こねて丸めて・・・

 

わくわく・・・

 

いただきます!

 

本当においしそうに食べる新士幌委員長のゴルゴ(2)さん。

おかわりすればいいのに、お雑煮を最初から二杯持ってくるあたりが彼女らしいです。

 

意外と接写がうまいゴルゴさん。つきたてのお餅たっぷりのお雑煮は本当においしかった。

 

みんな食い意地はってたくさん食べてる。

 

あれ?

 

まだ食べてるのここだけじゃない?

 

小学校の給食であったよね、掃除の時間に一人だけずっと食べてるやつ。あ、僕のことです。今の時代、もうなくなったって聞いたなぁ。こんなところでまたあのみじめさを感じるとは...

 

本当に恥ずかしい。新得町の皆さんありがとうございました。お餅おいしかったです。

文:レポートやらなきゃやばい洋

 

おまけ

ボン(4)さんの写真使い忘れてた

迫力あるなぁ